【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

動画編集ソフト購入計画 その7

何故今、編集ソフトを購入したいかというと・・・・・・

-------------------------------------------------------------
約2年ぶりに、動画作成熱が再燃したためです。

で、物凄く久しぶりに動画を作っていたとですが、
VS9SEとフリーソフトだけではどうしても処理できない部分が2つ出てきた。
それを処理するために、他の編集ソフトが欲しくなり、探し始めた。
だいたいそんな感じです(;´Д`)

処理できない部分の1つ、デザイン文字。
オープンオフィスで作ってみたけど、イマイチな出来だった。
でもフォトショップ7を使ったら、そこそこ見栄えするデザイン文字が簡単に作れた。
単純に、文字を打って、エフェクトを選ぶだけ。素晴らしく簡単!
GIMPとかだと、さすがにそういったエフェクト周りは厳しい。
ていうか同レベルのことができたらフォトショップ要らないw

処理できない部分のもう1つ、ビデオライン数。
3ラインぐらいならVS9でも小細工使って何とかなりますが、それ以上になると無理が出る。
そこで複数ラインを使えるソフトが欲しくなった。

画像データのデザイン文字と、動画編集の複数ビデオライン。
この2つの要求を同時に満たしてくれるのが、PRE&PSEですた。
見栄えするデザイン文字については、企画書を作成するのにも欲しい機能。
仕事でフォトショップファイルが送られてくる機会もそこそこ多いので、
どちらにしろフォトショップは欲しかった。

「色々いじった結果、メインとしてフォトショップが欲しくなった」
「ならば一緒に、動画編集用としてプレミアエレメンツも買っちゃおうかな」
という感じで、PSE&PREになりますたお(;^ω^)

<PSEが無くてもフリーソフトでできること>
・複数ファイルを一括変換
「1280*1024のPSDファイル2000枚を、
すべて512*384のPNGファイルに変換する」
という作業を、手でやってたら死にます。
でも、ソフトを使えばあっという間にできてしまう。
この作業は、IrfanViewを使えばできますお( ^ω^)
ただ、画像の特定の一部を切り抜いて作業する、とかだとフォトショップの方がGUI的に楽。
IrfanViewでも出来るが、座標を数値として指定する必要がある。

・レイヤーを使った画像処理
・画像の切り抜き
この辺は、GIMPオヌヌメ( ^ω^)

・PSDファイルの読み込み
Susie,IrfanView,GIMPなど、読み込むだけでいいなら、ソフトは割りと多い。

<PREが無くてもフリーソフトでできること>
・複数のビデオトラック処理
エフェクト類に目をつぶれば、AVIUTLやtrakAxPCを使えば可能。


デザイン文字を作る必要がない(作れる)なら、PSE&PREじゃなくてもいいと思うます。
フリーソフトでも大半は事足りますし、結構いい値段しますし(*´・ω)(ω・`*)ネー


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)やべぇ、これはかっけぇ! 歌もギターも超上手いわぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する