【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

iM@S架空戦記ウソPart1 その3

ウソM@S用の舞台(コラボ先)についての確認。
ついでに自分ならどんなの作るか妄想して書き殴ってみたお( ^ω^)

--------------------------------------------------------------------
<舞台の妄想設定>
「シミュレーション系」
・三戦(=三国志、信長、太閤立志伝)
iM@S架空戦記シリーズの最大勢力。作品数は群を抜いて多い。
(0907追記)腰痛Pのブログ記事によると、群を抜いて多いわけでもなかった様子\(^o^)/
自分の手持ちソフトは「三国志9pk、三国志11pk、信長革新pk、立志伝5」。
ソフトはあるから作れるなー、と思いつつ妄想開始。
このタイプはほぼ「タイムスリップ型」か「現地在住型」のどちらか。
武の真、知の律子、ってのもほぼ確定。
主君や立ち位置が変わるだけで別物になるんで、ベタに作ってもいいんですかね。
ただ、差別化を図るのであれば、こういったセオリーを破壊する必要があるかもないかも。
思いついた案は白文字でひっそり。
とりあえずの案として、「アイドルに古武将がペルソナ化」みたいなのが出た。
メガテンのペルソナがモチーフ。使用ソフトは信長の野望革新PK。
三国武将をペルソナに見立て、戦国時代にタイムスリップした春香達に降臨させる。
最初は渋い二線級の武将、最終的には関羽や張遼、諸葛亮など。
ただのアイドルである春香達が、一線級で戦える理由として考えてみますた。
戦国時代に復活した卑弥呼の野望、それを止めるべく戦うアイドルたち・・・みたいな?
卑弥呼は妲妃的なポジションとして、上杉謙信か武田信玄の配下に所属。
むしろ卑弥呼=実は妲妃(玉藻前)にした方がいいか。
そうなると、呂尚がアイドルを戦国時代に召喚したことにするとか。
ペルソナ=宝貝、もしくは三国武将の意思を封じた(本人ではない)呪符。
その呪符(カード)を使うことで、ペルソナ降臨。仮面ライダーっぽい。
呪符(カード)には、三国志大戦のカードを使用。
アイドルの時間は呂尚の宝貝で止めているため、この時代にいる限り歳を取らない。
呂尚は力が戻っていないため、間接的にしか関与できない。
人間であるアイドルたちが使えるのはギリギリ三国時代クラスの武将まで。
封神演義クラスは無理、という御都合設定。
妲妃を倒せば歴史の歪みは正常化し、春香達も元の時代に戻れる。
倒せなければ、世界が滅ぶ可能性もある。

うーん・・・やはり自分では上手く面白く作れる気が全くしないのぜ\(^o^)/

・三戦以外
スパロボとかGジェネとかは、ぼちぼち数がある。
歴史系SLGも色々あるけど、この辺は国や勢力を変えればいけるかな?
(0907追記)腰痛Pのブログ記事によると、SF系が一番多いらしいよらしいよ('(゚∀゚∩

・経営系
シムシティ、A列車、バーガーバーガーなど。
各種スポーツやマリーのアトリエなんかもこっち?
バーガーバーガーは、実況プレイがニコで人気だったもんげ。

・恋愛系
ときめきメモリアルとコラボ。
恋愛は戦いだ! ということで(無理やり)架空戦記。
思いついた案は白文字でひっそり。
私立765高校は、私服通学です(キリッ
幼馴染の春香、学級委員長の律子など。校長は高木社長。担任は小鳥さん。
ちなみに全員同学年。あずささんと亜美真美が同い年・・・ありえん(笑)。
というわけで、あずささんは保険の先生に変更。
亜美真美は主人公の妹に変更。もちろん義理。
うーん・・・プロデューサーが主人公だと、色々な意味で面白く無いな。
ここは「女子高」という設定にして、「はるちは」「ゆきまこ」「やよいおり」
系の2828動画にするというのはどうでしょうか!
伝説の樹の下で告白した2人は、友情で永遠に結ばれる、みたいな。
あれ・・・でもこれ、元ゲー関係なくなってね?Σ(゚д゚lll)ガーン

さすがにこれは妄想止まりだだだ\(^o^)/

「卓ゲ系」
・TRPG
これはもう、新規ネタの宝庫でしょう。
なぜ無いんだ「ガープス」が! ルナルや妖魔夜行が!
ロードス島戦記もないなぁ。
今ならオンリーワンで作れますよ!

・TCG
これはまだ発掘されて無い場所がありそう。
遊戯王とのコラボは大量にあるけど、他はあまり見ない気がする。

・ボードゲーム
ヒカルの碁、みたいな感じでやよいを主人公にして
「やよいのオセロ」とかどうですか奥さん(`ζ.´)<んま!
今の所、オセロを主題にした架空戦記は無い。
誰かやってくんないかなー(/ω・\)チラッ

元日本一のうp主によるオセロ講座。

「その他系」
・RPG
ドラクエとかメガテンとか。SFC版は、割と多いような気がする。
ただし、単純なキャラ置き換えだけでは、絶対に面白い作品にはならない。
シナリオの再構築は必須。そのために戦闘順の入れ替え等もあっていい。
種類は豊富にあるので、まだやってない作品もあるかな?

・バトル系漫画、アニメ、特撮
ノベマスタイプでも、この辺とのコラボなら・・・?
どちかというと絵を書く人、いじれる人向けかも。

・MUGEN
すでにいくつかコラボ作品が存在。
ののワさんも参入するという話だし、キャラを自作する人もいる。

・スポーツ
パワプロとか実況サッカーとか。
先人がいるし、この辺で作ろうとする人はあまりいないかも。
キャプ翼で架空戦記まだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

・オプーナ
今までに無い、まったく新しい架空戦記。これは流行る!
主人公は律子で確定・・・おや、誰かきたようd


こうして挙げていくと、初代ぷよぷよやじゃんけんで架空戦記っていう発想は
普通じゃ出ないと思った(リアル話
やはり何かしら「独自性」のある作品がいいと思う今日この頃です。

ぶっちゃけ妄想だけなら簡単なんですが、実際に作品にするとなると
難しいですよ(*´・ω)(ω・`*)ネー


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)早い早すぎるよスレッガーさん! 27分? 余裕で見ますが何か?


(; ・`д・´)きてれぅ~! EDかっこよすぐるでしょう?


(; ・`д・´)きてれぅ~! 相変わらず安心の酷さ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する