【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

何かを作るということ

アイマス架空戦記スレに貼られた、とある動画を見て思うことをだらだらと。

------------------------------------------------------------

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ;ω; )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

ノベマスPならずとも、何かの作り手なら一度は見ておくべきだと思った(リアル話


<NovelsM@ster>
NovelsM@sterとは
「アイマスのキャラを使った」
「戦闘を伴わない」
「文字中心のオリジナルストーリー」
を差す。
厳密には違うんだが、ここではそういう認識とする。

ノベマスの見せ方は、大きく分けて2種類ある。
1つは画面全体に文字を表示させて状況描写を行う、いわゆる小説タイプの作品。
弟切草、かまいたちの夜、ToHeartなどのゲームに見られたビジュアルノベル形式。
こちらの形式は、ニコニコではあまり普及していない。

もう1つは状況描写をほとんどせず、スパロボ風のウィンドウで会話を成立させる形式。
この形式は把握すべき必須情報量が少ないため、見る側の負担が少ない。
アイマス架空戦記においては、ほぼ確実にこの形式で描写される。
ニコニコでスパロボ形式が普及している理由の一つは、ここにあると思う。


<文字描写の問題点>
自分はビジュアルノベル系の動画作品を見た記憶がほとんどない。
なぜかというと、疲れるからだ。文字を追うことに。
物語が面白い面白くない以前の問題。
そもそも、動画でビジュアルノベルという時点で難しい気がする。

ニコニコ動画というシステム上、どうしてもコメントが付随する。
コメントを読むのもまた、楽しみの一つ。
しかしビジュアルノベル系の作品になると、そのコメントを追うことがほぼ不可能になる。
文章を読むのに忙しくなる上、コメントが文章に被さるためだ。


<意識の違い>
TVゲームなどでは、難易度が面白さを損ねる場合がある。
その傾向は、アクションやシューティングが特に顕著だ。
「これくらいの難易度、楽勝だろう」と製作者が思っていても、
実際はとてつもない難易度だったりすることも多い。
製作者が楽勝だと思えるのは、それのやり方を熟知しているからであって、
まっさらなプレイヤーがやれば致命的に難しいことのほうが多い。
ビジュアルノベル系動画は、それに近いことが起きているのではないだろうか。

作者は、そのストーリーを自分の中で熟知している。
よって、どういった物語が展開されるのかを、十分に理解している。
そして面白いと思っている。
でも、そのユーザーインターフェイスが致命的な欠陥を持っていて、
読者に伝わりにくいものだとすると、その面白さも伝わらない。
「見てさえ貰えれば面白いことはわかるはず」と言っても、
見る気が起きない作りであれば見て貰えないだろう。


<作る意味>
作者は、手記はフィクションだと明言している。だからフィクションなのだ。現実ではない。
でも確実に、現実に絶望して嘆き悲しんだ人物は存在した。作者がそこに生み出した。
そしてその人物とは、明日の誰かの姿なのかもしれない。
どこかの誰かが成り得たかもしれない、1つの結末。
その姿を見て、そのようにならないようにしようと思えた人が一人でもいれば、
作中の彼も救われるのではないだろうか。

最後に、自分はこう思う。
「自分が好きでやっていることなんだから、作りたいと思うものを作ればいい。
自分が楽しいと思えることをやればいい。その上で誰かが楽しんでくれたらもっといい」と。


アイマス架空戦記作りてーと思っていてもさっぱり作れない見る専のおいちゃんには、
そういった作品を作れるというだけで凄いと思いますお( ^ω^)


☆今日のニコニコぷん

・文章は上手い。書きなれた感じがする。
・物語は面白い。いおりんのデレマジ最高!
・キャラクターを動かしたり、トランジションを使って切り替えたりと、細かい演出も良い。
・文字が小さい。第二話でもまだ小さい。
・文字送りが早い。しかし一時停止を駆使して見る俺に隙は無かった。
・一画面内に表示される文字量が多い気がする。
 活字離れってことではないが、そこに嫌悪感を持つ人もいるかもしれない。
・キャラクターが薄い黒地に敷かれて潰されているのはネックなのではないだろうか。
 薄い黒地を減らしてキャラを見せるようにするとか、文字に墨影を入れるだけにするとか。
・サムネに魅力あるシーンをババンと載せるのも、見て貰う手の1つではある。
 サムネで釣る人も釣らない人もいるので、その辺は人それぞれだけど。

過去に振りMADを作って、作り手の苦労は嫌というほど分かっているつもりなんで、
上の意見なんぞぶっちぎって、自分の思うがままに作って欲しいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する