【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

マビノギ評価

4Gamerの評価フォーマットに合わせて書いてみるお( ^ω^)

------------------------------------------------------------------------
総合評価:90点

<良い点>
・金策の容易さ
 敵を倒して得られる金がそれなりにある。
 戦闘ができなくても祝福ポーションや鉱石の欠片等をPCに売ることで、資金を得られる。

・レベル上げの容易さ
 基本的にソロでレベルを上げるため、自分の好きな時間に上げることが出来る。
 レベル上げptを作成する必要がないため、それに時間を取られることがないという点も大きい。
 レベル30まで上げるぐらいであれば、黒マンを1時間程狩れば上がる。

・装備の自由度
 防具は基本性能がどれも同じ(自動防御と耐久のみ違う)。
 値段が高いものが性能がいい訳ではない。
 よって、基本的に見た目で選んでもかまわない。

 武器は自分に合わせてカスタマイズするため、最強の武器というのは基本的にない。
 あるのは各キャラクターのスペックに合わせた最良の武器のみ(使いやすさも含む)。

 染色で好きな色に染められるため、個人の個性も出る。

・アバターの豊富さ
 キャラクターを構成する各種パーツ(髪型、目、口、肌の色)が豊富。
 装備の自由度と相まって、見た目が自分と全く同じキャラクターはほぼ存在しない。

・戦闘システム
 キャラが弱くても1vs1で戦えるのであれば、未転生でも何とかなる。
 ただし1vs多の戦いになる場合はキャラスペックに依存するため、強さを必要とする。
 しかしどれだけキャラが強くなっていても、簡単に死ねるのがマビノギの戦闘システム。
 まさに一瞬の油断が命取り。

・基本プレイ無料
 月額課金では無いので、気軽に遊べて気軽に休止できる。


<悪い点>
・完全無料の謳い文句
 入り口は無料だが、実際は課金しないと非常に遊びにくい。
 月に2000円程度(ファンタジーライフクラブ+転生2回分)を払うと快適に遊べる。

・BOTの蔓延
 入り口が無料のため、次から次へとBOTが沸いてくる。
 運営も地道にBOTを削除してはいるが、完全にいたちごっこ。

・サーバーの弱さ
 キャラクターが動かない、モンスターが出現しない等、ゴールデンタイムによく起こる。
 特にデザドラ、赤ドラなどの人気巨大モンスターが出る頃に起こりやすい。


<総評>
プレイするならまず最初に、ギルドに入ることを推奨。
一人でプレイすると、全く面白くない。

運営がダメという声も多いが、他に比べればかなり頑張っていると思う。
動きが止まるというのはシステムの問題なので、根本的にエンジンを作り変えないと無理かな。


グラフィックス:4
サウンド:4
快適さ/運営:2
熱中度/ストーリー:5
ボリューム:5


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)これはいい作業用BGM

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する