【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

戦略の章 初期武将選択

三国志大戦・天の戦略の章をプレイする際に、
個人的に使いやすかった武将を挙げてみるお( ^ω^)

戦略の章では、コストをフルに使って戦うことはあまりない。
防衛では、4~5コスト(2~3枚)ぐらいで戦ったりする。
攻めでは5コスト~8コスト(3~5枚)ぐらいは欲しい。
ゆえに、その武将1人で何とかしてくれるカードを選択するのが、ぶら樽流でごじあます(*‘ω‘ *)

また、計略の必要士気が軽い事も、重要なポイント。
2色以上上等のため、単色指定の号令や必要士気が重い計略は使いにくいっす/ ,' 3 `ヽーっ


◎UC魯粛
突撃兵で、落城させるのが超ラクチン。
コストも軽く、個人的に最もオススメ。
唯一にして最大の欠点は、軍師魯粛を使えなくなること。

◎R高順
陥陣営テラツヨス。
攻める場合、適当に削らせてからカウンター陥陣営。
守る場合、自城は最初からほぼ削られているため陥陣営の使用に問題無し。

○R趙雲、UC馬岱、UC徐晃、UC曹仁
相手に槍がいなければ、神速戦法で一人で敵を壊滅させることも可能。
募兵持ちで長時間効果が続くR趙雲が、一つ抜けて強い。
槍の弱い魏軍が敵の場合、特に有効。

△R夏侯淵
乱れ撃ちは相手に馬がいない場合、めっさ強力。
馬がいる場合は、槍でけん制すればおk。
募兵も地味に強い。
馬の弱い呉軍や槍のみの蜀軍が敵の場合、特に有効。

△UC関平
長槍戦法が洒落にならん強さ。Ver3.02とは明らかに違う。
募兵持ちも、攻めを継続させるのに有用。
UC関羽も強いが、コストが重く募兵を持たないので、初期武将としてはイマイチ。

△SR関羽
本人のスペックと忠義の大号令による、継戦能力の高さが魅力。
コストの重さはネックだが、入れておいて損はない。

◎軍師麋竺、陳羣
知勇兼陣の安定性は異常。
攻めの時は相手陣地、守りのときは自分陣地に張る。
軍師魯粛は、武将魯粛が使えすぎるため封印。

△軍師周瑜
呉軍がメインの場合はこれで安定。
ただ、麋竺や陳羣で知勇兼陣の方が使いやすかったりもする。


とりあえずUC魯粛とR高順で4コストは確定。
残りのコストで、帳尻あわせな感じですな(*‘ω‘ *)

三国志大戦・天情報まとめwiki - 戦略の章
Wikiにはもっと詳しく書いてあった('A`)


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)なんというネ申。


(; ・`д・´)ちょ、ガチですげー!!!!


(; ・`д・´)マイコーが50歳という事実に衝撃を受けざるをえない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する