【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

H.264+AAC圧縮のメリット

あくまでニコニコ動画限定、かつVP62+MP3圧縮と比較してのお話。

1)映像が超絶美麗
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264
合計800kbpsという点に留まらず、根本的な映像圧縮効率が違う気がする。
動きが激しい動画だと、VP6の方がいいらしい(ニコ動Wikiより)

2)音声圧縮率が非常に高い
MP3だと128kbpsは欲しかったが、HE-AACだと48kbpsでCDと同等の音質というすさまじい圧縮っぷり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HE-AAC
音声に回すビットレートを減らせる=映像に回すビットレートを増やせる or 再生時間を延ばせる。
容量に40MBという制限があるニコニコ動画では、実はこの点が一番重要だと思う俺ナッシュ。

3)圧縮時間が短い
エンコードにかかる時間が、VP62に比べて早い。
とは言え、やっぱそれなりの時間はかかりますが。


全般的に、VP62+MP3圧縮を上回っております。
H.264+AACがこれからの主流になるのは、確定的に明らかですな。


ちょっとググってみたら、素晴らしい記事を発見したので置いときますね。
・ω・つ H.264+AACなMP4をやりはじめて1ヶ月 (エビフにゃイ専用チラシの裏)


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)これは中々面白い予感

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する