【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

伊達家プレイ感想

革新で伊達家(1603年 太閤の恩)を使った感想を書いてみるお( ^ω^)

伊達家の強さは、イコール鉄砲の強さ。
まあ普通というか、そのまんまですな(*‘ω‘ *)

で、鉄砲の強さとは何かってことになりますが、
結論としては「守りの強さ」になるんじゃないかと。


<鉄砲技術優先度>(革新Wikiより転載)
1:早合 6 C 3000 機動力+6、士気低下半減 ◎
2:火薬改良 20 B 10000 射程+1 ◎(鉄砲櫓にも適用されます)
3:連式銃 28 A 15000 攻撃速度+10 ◎
4:元込銃 32 A 20000 散弾 攻撃力+6、守備力+8 ○ →伊達家独自技術「三段撃ち」取得
5:半鐘 40 S 30000 戦法連携確率UP ○
6:鉄盾 36 S 25000 弓・鉄砲戦法の被ダメージ半減 △
*鉄砲技術S取得は、政宗の姫武将がいないと大変だったりする。
 鉄砲技術を全て取得した後は、内政技術の取得がよさげ。
 学舎数や適性A~Sが揃っているので。

<南蛮技術優先度>(革新PKWikiより転載)
1:苗刀(明) 40 足軽隊の攻撃力+12、防御力+4
2:携行食(オランダ) 40 出陣部隊の兵糧消費減少
3:鋼輪式銃(イスパニア) 40 鉄砲隊の攻撃速度+5
4:鉄柵(イスパニア) 70 鉄砲隊の騎馬戦法の被害半減
5:火打式銃(イスパニア) 140 鉄砲隊の攻撃力+8、守備力+4
*序盤の苗刀&携帯食はガチ。
 上記2つを取得した後は、イスパニアまっしぐら。商人との交換も視野に入れて進める。


元込銃+火打式銃まで揃った段階の鉄砲櫓は、凄まじく強い。
鉄砲技術8段階+イスパニア南蛮技術3段階で、春日山城に鉄砲櫓を大量に作った所、
難攻不落の不沈城になりますた。攻めてきた徳川の兵が溶けまくりですお(;^ω^)
最初のプレイで山形城を攻められた時は、鉄砲技術が全く育ってなかった罠('A`)
拠点の鉄砲の強さにも影響するので、防御面を考えると鉄砲技術強化は非常に有効ですな。

また、戦法の威力は兵が1人でも10000人でも同じなので、兵1人の政宗が放つ組撃ちで
敵兵11000人を吹っ飛ばしたこともあったりなかったり(*‘ω‘ *)


ただ、拠点を攻めるには向いていないので、足軽技術の育成もしておきたいですな。
とりあえず草鞋と足軽学舎の技術を、交渉でゲットしたい所。
同盟相手は鍋島家。間違っても豊臣や徳川と同盟してはいけない。
ていうか伊達家及び東北メンツは、足軽適性A以上の武将が少なすぐる/ ,' 3  `ヽーっ


個人的に1603年の伊達家は、革新初級者がプレイするのに超オヌヌヌですお( ^ω^)


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)片倉さん超じじゅう

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する