【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

革新PK 真田家 1600年 上級

真田家は、攻略動画がニコ動にうpされているので、
めっちゃ参考にしつつプレイ(*‘ω‘ *)

<序盤:本多(σ´∀`)σゲッツ~新発田城(σ´∀`)σゲッツまで>
本多正信を引き抜く事が、天下統一への第一歩。
ただし引き抜きは4回以内。それ以上かかると、時間的に無理。
ついでに真田信之(真田昌幸の子で真田幸村の兄)も引き抜ける罠。
オープニング台無しにもほどがある/ ,' 3  `ヽーっ

本多正信を引き抜いたら戦争。
春日山→新発田までは、速攻で切り取る。
真田幸村+本多正信で1部隊、真田昌幸で1部隊。合計2部隊。
戦法は、鼓舞+同士討+(火牛計or混乱or篭絡)。
ていうか、真田親子+本多部隊はマジで升すぐる('A`)

兵糧はいつもギリギリ。
ただし金山があるおかげで、軍資金はたっぷり。
商館で米を購入し、兵糧不足を補う。



後は上田城の南側に櫓を建てて、徳川軍の侵攻に対応。
この時点で徳川を放置すると、どんどん強大になるため、徳川の領地を刈り取る。
伊達や最上は無視。

技術研究は完全放置。
根本的に武将の頭数が足りないので、そんな余裕は無い。
仕官してくる武将は片っ端から雇う。

姫は基本的に武将にする。
昌幸の能力値が高いので、非常に有能な武将であることが多い。
統率80武力60知略70政治70築城Sとか普通に出るから素敵。

1603年1月以降は、真田十勇士イベントがあるので昌幸を隠居。幸村を大名に。
武将の頭数が揃って、ちょっと幸せ(*‘ω‘ *)
特に猿飛佐助は火牛計を覚えるので、真田幸村+本多正信隊に同行。


<中盤:関東制覇~伊達&最上&上杉(σ´∀`)σゲッツまで>
春日山城と新発田城を手にいれた後は、少し内政。
上田城と春日山城には櫓、新発田城は水田と畑を重視。
兵糧不足を補うために、市を撤去して商館を建てる。
技術交換で割符を手に入れられると楽。

兵糧残数を見極めつつ、防衛もしなくてはならない。
新発田城まで攻めると、上田城が徳川に狙われる。
この辺が多分、最大の山場。

敵の侵攻を上田城で防ぎ、カウンターで浅野家(甲府城)を落とす。
滅亡させた上で、武将を吸収。政治60以上の即戦力だけゲットして、残りは解放。
甲府城を落とした後は、駿府城を狙う。これで徳川の領地が分断される。

後は小田原→江戸を同士討&火牛計で落とす。
この計略、城の残り耐久に関係なく城を落とせるから素敵すぐる。
後は周辺の城を各個撃破。
同盟関係にある佐竹や相馬は、伊達に滅ぼされる可能性が高い。
まあ滅ぼされている方が面倒がなくて楽だったりlol


<後半:徳川滅亡~天下統一>
伊達と最上を潰した後の東北~北海道は、軍団を作ってCPUに委任。内政も丸投げ。
自分自身は精鋭を操作して西日本へ侵攻し、徳川を潰す。後は作業。

ある程度の勢力になったら、軍団作ってCPUに委任すると楽チンですな。
三国志Xなんて、司馬懿に軍団委任したら勝手に統一したしlol

しかし真田動画リプレイのうp主、12年でクリアしてるのよね。
おいちゃんは12年だと、東日本統一までしか行ってなかったお(;^ω^)


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)これは革新リプレイ最高峰と言わざるを得ない

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する