【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

革新PK 島津家 1555年 上級

1603年はさすがに死ねたので、素直に1555年でスタート。
伊達家と同じく鉄砲が得意な、島津家を選ぶお( ^ω^)

初期メッセージで「肝付家、伊東家を攻めよ」みたいな事を言われますが、
どう考えても相良家→阿蘇家を攻めた方がいいです。本当にry

阿蘇家まで攻め落とすと、相良家の領地が敵地と隣接しないので、
忠誠度の低い武将を隔離する場所として活用できますお( ^ω^)b

また、武将の質的に肝付や伊東を落としても大した意味がないのが痛い。
肝付が攻めてきたとしても、5000程度の守兵と1000程度の鉄砲があれば守れます。
相良や阿蘇は君主を含めて良将がいるので、その点においても北上がいいかと。


相良家との同盟が有効な12ヶ月は、ひたすら内政&軍備。
同盟が切れたら相良家→阿蘇家の順に攻め落とすのぜ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡

阿蘇家を占領したら、その領地の北側に鉄砲櫓を大量配備して龍造寺の南下をけん制。
その間に肝付→伊東を攻撃。
後は北上して、大友→龍造寺→有馬の順で殲滅&勧告。港の防御も忘れずに。
大友と龍造寺がやりあって消耗した所を攻めるという、素敵な戦法もかましますた(*‘ω‘ *)


1564年5月に九州統一。およそ10年。
超絶上手い方の上杉家や武田家なら、日本を3回ほど統一してますな(;;;;^ω^)
ぶっちゃけ九州統一した時点で、クリアは確定的に明らか。

とか思ったら武田家がめっさ伸びてて、致命的な致命傷。
島津家の総兵力13万に対して、武田家の総兵力42万━━━m9(^Д^)━━━ !!!!!!
何この無理ゲー/ ,' 3  `ヽーっ


まあ結論として島津家は「初心者向けの超強大名」だと思われまする(*‘ω‘ *)
立地的な面、武将の質、周辺の敵の強さなどを考慮すると一番楽かも。


☆今日のニコニコぷん

「汚いなさすがオメガ汚い」「今の俺のシマじゃノーカンだから」
ってコメ書こうとしたらすでに書かれていた罠(; ・`д・´)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する