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【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

スーパーロボット大戦A おすすめユニット

というわけで唐突に始まりますた。
各スパロボ作品の個人的お気に入りユニットを紹介するシリーズでごじあますヾ(゚ω゚)ノ''

第一弾は、GBA版1作目のスーパーロボット大戦Aですお( ^ω^)

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シナリオやキャラクターは、非常に良い。
しかし、システム面で遊びにくい作りになっているのが非常に残念。

主人公はアクセル、主人公機体はアシュセイヴァーを選択。
分岐ルートは、Gガンダム勢が進む方を選択。

<最優秀機体>
「アシュセイヴァー(アクセル)」(1話)
ユニット :★★★★★
パイロット:★★★★★
カッコよさ:★★★★★
思い入れ度:★★★★★
戦闘貢献度:★★★★★
EN:10段階MAX、運動性:10段階MAX、限界:3段階
強化パーツ:「大型マガジン」「ハロ」「ミノフスキークラフトorW-UPユニット」を装備。
この機体を一言で説明すると「バンプレ版νガンダム」。
デフォルトで運動性120かつロングレンジで攻撃力の高い射撃武器と、斬り込み隊長に最適。
援護回数も多いので「対雑魚には斬り込み→対ボスには援護」と八面六臂の活躍っぷり。
ネックは、精神コマンドで集中を覚えないことと、空を飛べないこと。
運動性を最大まで改造すれば雑魚の攻撃はまず当たらないので、あんまし問題ないけど。
機体はEN→運動性の順に最優先でフル改造。他は無改造で問題無い。
師匠が参入した後は、後方からの射撃削りと援護攻撃がメイン。
最終ステージ、一周目の時点でラスボス1ターンKILLを最も容易に成立させられるユニット。
ちなみに個人的な主人公機の性能評価は、アシュ>ソウル>ラーズ=アンジ>ヴァイ。
他の主人公4機体に比べて、性能が飛び抜けて高く、扱い安い。
初回プレイに最もオススメの主人公機体。

「マスターガンダム(東方不敗)&風雲再起(風雲再起)」(29話)
ユニット :★★★★★
パイロット:★★★★★
カッコよさ:★★★★★
思い入れ度:★★★★★
戦闘貢献度:★★★★★
EN:7段階MAX、運動性:7段階MAX、限界:3段階
ディスタントクラッシャー:7段階MAX、超級覇王電影弾(MAP兵器):7段階MAX
強化パーツ:「W-UPユニット(マスターガンダム)」「ハロ(風雲再起)」を装備。
スパロボAにおける、隠し機体の1つ。
入手のための条件は非常に厳しいものの、入手できればクリアも同然。
スーパー系の攻撃力&装甲とリアル系の運動性を併せ持つという、スパロボAの最強ユニット。
強いという領域を通り越して反則。いわゆるひとつの公式升。
一人で全ての敵を殲滅する、師匠無双状態。
すぐ改造できるように、資金を40万程用意しておくといいお!( ^ω^)おっおっおっ

<優秀機体>
「シャイニングガンダム(ドモン)」(5話)
ユニット :★★★
パイロット:★★★
カッコよさ:★★★
思い入れ度:★★★★
戦闘貢献度:★★★★
EN:6段階、運動性:6段階、限界:2段階
強化パーツ:「シャッフルの紋章」「ミノフスキークラフト」を装備。
序盤の対ボス攻略ユニット。
アシュセイヴァーの改造がある程度進んだら改造。
シャイニングフィンガーソードに援護でアシュセイヴァーのハルバードランチャーがGood。
ゴッドガンダムが参戦する頃には他のユニットが充実してくるため、使わなくなる。
Gガンダムルート(師匠を仲間にする)を楽に進めたい場合は、運動性の改造必須。
無改造だと、戦闘がかなり辛くなる。

「コンバトラーV(豹馬)&ボルテスV(健一)」(17話)
ユニット :★★★★★
パイロット:★★★★★
カッコよさ:★★
思い入れ度:★★
戦闘貢献度:★★★★★
EN:7段階MAX、限界:1段階
超電磁スピン:7段階MAX、天空剣Vの字斬り:7段階MAX
強化パーツ:「V-UPユニット(W)」を2個装備。
対ボス戦用の切り札的存在。超電磁スピンVの字斬りは最高すぐる。
参戦直後にENと超電磁スピンとVの字斬りをフル改造。
すぐ改造できるように、資金を30万程用意しておくといいお!( ^ω^)おっおっおっ
第20話のヴィンデルに、一周目の時点でも一撃で30000以上のダメージを与える。
私は、これで、ハロを、ゲットしました(禁煙パイポ風

「ドラグナーカスタム(ケーン・タップ・ライト)」(21話)
ユニット :★★★★
パイロット:★★★
カッコよさ:★★★
思い入れ度:★
戦闘貢献度:★★★★
EN:10段階MAX、運動性:10段階MAX、限界:4段階
光子バズーカ砲:10段階MAX
強化パーツ:「V-UPユニット(U)」「サイコフレーム」を装備。
三人一組で運用が基本。とりあえず出しておいて損無し。
カスタム前はユニット無改造。それでも、非常に良い仕事をする。
カスタム後はENをフル改造。運動性と光子バズーカ砲も早めに改造。
ちなみに主人公がリアル系&Gガンダムルートを進むと、常に一緒になる。

<優良機体>
「ボルトガンダム」
ユニット :★★★
パイロット:★★★
カッコよさ:★★
思い入れ度:★★
戦闘貢献度:★★★
EN:10段階MAX
強化パーツ:「高性能レーダー」「ミノフスキークラフトorV-UPユニット(U)」を装備。
気合1回で使えるグラビトンハンマーが強力。
ENを改造しておくだけでも十分に強い。
最強技のガイアクラッシャーは空に届かないので、地上ではミノ必須。
ドラグナーチームと一緒に行動させると、命中不足も補える上に援護も可能といいことづくめ。
後半戦では、ゴッドガンダムより使いやすかったりする。
精神コマンドにひらめきが無いので、ボス戦では使いにくい。

「ザンボット3」
ユニット :★★★
パイロット:★★★
カッコよさ:★
思い入れ度:★
戦闘貢献度:★★★
EN:6段階、限界:5段階
強化パーツ:「メガブースター」「シャッフルの紋章」を装備。
祝福・応援・激励・対ボス削り要員。

「ダイターン3」
ユニット :★★★
パイロット:★★
カッコよさ:★
思い入れ度:★
戦闘貢献度:★★
EN:6段階
強化パーツ:「メガブースター」「シャッフルの紋章」を装備。
ザンボット3とコンビで使う、対ボス要員。
魂を覚えるけど、ひらめきを覚えないので微妙に使いにくい。
どちらかというとフィニッシャー(ボスへのとどめ)向き。
最終ステージ、一周目の時点でラスボス一撃必殺を最も容易に成立させられるユニット。

「真・ゲッター1(竜馬)」
ユニット :★★★★
パイロット:★★★★
カッコよさ:★★
思い入れ度:★
戦闘貢献度:★★★
EN:7段階MAX、限界:3段階
強化パーツ:「バイオセンサー」を各形態で1つずつ、合計で3つ装備。
ゲッターチームはユニット改造を引き継がないので、真・ゲッターまでは無改造。
何はともあれENをフル改造。限界も多少改造。他は改造しなくても問題無い。
真・ゲッター2と3のパーツスロットも有効なので、強化パーツを実質3つ使える。
2周目以降は15段階改造+パーツスロット4*3で12個とありえない強さに。
自分は1周目だけしかプレイしないので、関係ないですが(;゚Д゚)y─┛~~
対ザコ戦では真・ゲッタ-2の方が使いやすい。

「ウイングゼロカスタム&トールギスIII」
ユニット :★★★
パイロット:★★★
カッコよさ:★★★
思い入れ度:★★
戦闘貢献度:★★
EN:7段階MAX
強化パーツ:「高性能レーダー」「高性能照準器」を装備。
参入は遅いが、長射程のビーム兵器及び突撃やひらめきを持つため、火星で活躍する。
火星から帰還した後の終盤戦では、ダイターン3やザンボット3を外してこちらを選択。

「メタス(アイナ)」
ユニット :★
パイロット:★★★★
カッコよさ:★
思い入れ度:★★
戦闘貢献度:★★★★★
無改造で運用。
強化パーツ:「アポジモーター」など移動系のパーツを装備。
祝福・献身・激励など補助精神コマンドが充実。
修理と合わせて必須ユニット。

「ガルバーFX」
ユニット :★
パイロット:★★★
カッコよさ:★
思い入れ度:★
戦闘貢献度:★★★
無改造で運用。
強化パーツ:「アポジモーター」など移動系のパーツを装備。
空を飛べる補給ユニット。
早い段階でナナが祝福を覚えるため、部隊に必須。

<未使用機体>
「エステバリス全般」
「UCガンダム全般」
「マジンガー全般」
「空を飛べないユニット全般」

Gガンダムがメインの(地上戦が多い)ルートでは使いにくい。


スパロボAをプレイするなら、主人公はアホセル&アシュで決まりですお( ^ω^)おっおっおっ
ソウルゲイン? 俺のGBAには何もないな( ;゚Д゚)y─┛~~


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)やばいマジで最高すぐる

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