FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

みっくみく炎上

作者であるika氏のブログも炎上していたりと、大変なことになってますな。


JASRACの悪評は、調べるといくらでも出てくる。きりが無いので2つだけ。
ジャスラックとは?
いい加減にしろ、JASRAC!(ピアノバーに有罪とは‥) おかりんのミサレイニィ
金だけ回収して、著作権者に金が支払われない。これは一体、どういうことだ?

ドワンゴの体質にも問題がある。
ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β) - カミングアウトした他のミク曲作者
作者の才能とか対価をうんぬんとか、どの口が言ってるんですかドワンゴさん。


ここからは個人的な見解。

作者のika氏は、このような事態になるとは夢にも思っていなかっただろう。
あまり深い考えは無く、ドワンゴ側の言われるがままに行ったことだと推測される。

まあ起きてしまったものはどうしようもないので、これからどのようにして収束させていくか。
その着地の方法が問われるわけです。主にドワンゴ側に対して。

この件に関して言えば、責任の所在はドワンゴにある。
もちろん作者に非は全くない、とは言いきれない。
けれども、20歳そこそこの若者一人の判断が誤っていたと責めるのは、非常に酷な話。

クリプトン社社長の伊藤氏が公式ブログで「出口を用意する必要がある」とコメントされている
ので、クリプトン社で著作者(物)を保護するという形もありえるかもしれません。

ただ、「対価を求めないからこそ、人に評価される」という点がミクやニコ動にはあったと思う。
その辺がこれからどう変わっていくか、見ていきたいところですな。


☆今日のニコニコぷん


(; ・`д・´)これでまだ氷山の一角だから恐ろしい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する