FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

太閤立志伝V備忘録その4 城主

Mabinogiもすっかり釣り放置&露天放置プレイになってしまった今日この頃。
FF11の栽培放置状態に近くなってますお(;^ω^)

4:城主(国主)の内政
基本的に全般を配下の武将にまかせる。
軍資金は算術と弁舌と政務の高い武将(石田光成、竹中半兵衛、黒田官兵衛)に10000貫持たせれば40000貫持って来るので問題なし。
その他のことも自分でやると効率が悪すぎるのでダメ。
軍資金調達が最優先。後は徴兵や訓練を行い、大筒を買っておく。鉄砲や馬は敵地から輸送すれば無問題。

城主(国主)としてやるべき内政・軍備は、以下の通り。
・人材確保
・茶会=親密度増加
・技能習得
・城の規模増加
・士気の上昇(金を兵に施す)=部下はできないので自分で行う
・4月~6月の米転がし=軍資金が不足しがちな初期段階のみ
・部下への指示


部下としてのプレイとはかなり変わりますな。
やれることが多くなって大変な反面、部下にやらせれば楽ちんだということに気付く今日この頃ヾ(゚ω゚)ノ''


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)東方全然知らんけど、これは太閤立志伝プレイとして
よく出来ていると言わざるを得ない


おお避けと東方の章で興味がわいたので見てみますた。
これで東方のことは理解したつもりになるお( ^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する