FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

太閤立志伝V備忘録その3 技能

木下藤吉朗でクリアしたものの、本能寺の変が起こらず(´・ω・`)ショボーン

3:技能を修得する
主命を終えて余った時間は、技能習得に充てる。

茶道4(堺・徳の心)→武芸4(京)→医術3(京・止血)→忍術3(伊賀・分身)まで最優先で習得。
以降は茶席で親しくなった人物から習得。
ある程度(20000貫程度)の金策ができたら、技能習得を優先して行う。

・親しい人物から習得
足軽、弓術、軍学、弁舌、建築、鉱山

・各地で習得
水軍(鳥羽の砦)、算術(各地)、鉄砲(各地)、騎馬(各地)、礼法(京)、開墾(京)、忍術4(各地)

Ex1:茶席による親密度上昇
技能習得に足りない(微妙に余る)時間は、茶席で各武将との親密度を高めておく。

Ex2:体力の回復は京の医者で
体力が紫(病気)になると、京の医者で治療(体力の回復)が可能。
日数経過無しで体力が90まで一気に回復するのでオススメ。
多少の費用はかかるが、自宅で回復するよりも圧倒的に効率が良い。

Ex3:体力の回復は手合わせ+止血で
自身の武力が高い場合は、武力の低い武将と手合わせを行う。
戦闘中に止血を行うことで体力を最大まで回復できる。

Ex4:個人戦
秘技を習得できるのであれば、個人戦は無刀取り+霞で楽勝。
だが無刀取り習得のためには、柳生宗厳を8回倒さなければならない('A`)マンドクセ
秀吉の武力(装備込みで70程度)だと、そういった秘技習得が大変なのでNG。
秀吉プレイで秘技は必要ないので、秘技無しで戦えるようにする。
個人戦になった場合は、分身(伊賀忍術3)→止血(医術3)or防御。これで大概の敵は倒せる。


技能は無理に全部覚えようとせず、自身の役割や能力値と相談して必要な分だけに抑えたほうがいいですな。
2周目は柳生宗厳で剣豪プレイの予定ですお( ^ω^)


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)LRの振り分けUMEEEEEEEE


こういうのを見ると、応援したくなる俺ナッシュヾ(゚ω゚)ノ''

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する