【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

モバマス微課金prpr勢の歩み その5 気付いた事

キバヤシ「俺は、シンデレラという名前に隠された、恐るべき秘密に気付いてしまった……」

-----------------------------------------------------------------------
キバヤシのコピー
わたぶら樽さん「(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)」

MMRごっこ乙! ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!

割りと合ってるような気もしないでもないもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


■自分で気付いた事
□手に入るアイドルたちへの対応
・最初の内はノーマルアイドルは、全てマニーに自動変換。
 →フリトレの資金にする。
  →自分で育てるのは基本的に無駄の極み。
   育ったアイドルをトレードした方が良い。
   →フリートレードのチケットは、毎日上限3枚まで手に入る。
    3枚以上持っている場合は、0枚。

・レアアイドルは、別の何かに変換する。
 →弱いレアアイドルは、レアメダルに変換して女子寮を入手。
 →強いレアアイドルやトレーナーは、トレードに出してマニーに変換。
  →相場は常に要確認。トレチケの枚数にもよる。

・自分で1からアイドルを育てるのはNG。
 →完全に成長しきった安いSR+アイドルを、フリートレードで確保した方が良い。
  スタドリやエナドリが必要。使わずに取っておく。
 →トレーナーを使わず、マニーに変換する。

・課金すると楽になる。
 →スタドリが1個10円~20円ぐらいで20個ほど手に入る。
  →基礎戦力を手早く揃えやすくなる。


■攻略サイトや記事を見て知ったこと
□アイドルのステータス
・攻撃の数値とコス比が重要。
 これが低いとダメ。
 守備の数値は不要。
 特技も、攻撃の上がる物が重要。守備が上がるのはダメ。
 攻コス比以外は、パワスタと全く一緒。

□アイドルの特技
・特技の発動は、最大3つまで。
 編成で並べた順で、上にいる方から発動するかしないかを決めている?
 パワスタと同じ感じ?(パワスタは打順で発動の順番が決まっていた)

・特技は、攻守が両方上がるものは、効果が小さい。
 攻撃のみ、守備のみ、2種属性のみの方が効果が大きい(らしい)。
 何かに特化しているスキルの方が強いという感じ?

□編成
・バックメンバーの存在。
 スキルは関係なし。攻コス比の高いメンバーを揃える。
 攻コストが低く、フロントメンバーもまともに揃っていない
 わたぶら樽さんにとっては、現在の所、全く関係なし。
 将来的に重要な感じ。

□プロデューサーのステータス
・守コストは死にステ。振ったら負け。
 →4ポイント振ってしまった(´;ω;`)ブワッ
 →わたぶら樽さんのプレイスタイル的に、ステータスはスタミナ全振りでいいかも?
  この辺は、もう少しプレイしてみないと分からず。

・「お仕事」でエリアを制覇すると、振り分けポイントが+1される。
 これを全部回収しつつ、レベルを上げる事で、イベントで戦いやすくなる。

□フリートレード
・メダルSRや恒常SRといった、安くて育ちきったSR+アイドルがいる。
 彼女たちをフリートレードで手に入れるのが、強くなる近道。

□イベント
・イベントは参加だけして放置。
 「お仕事」で全エリアを制覇するまでは、参加しない方がいいと書かれていた。
 →でも、参加するとアイテムとか色々貰えるので、参加した方がいいと思う。

□マニー稼ぎ
・「道場で殴るとマニーを稼げる!」
 という内容をあちこちで見るのだが、
 さっぱり意味が分からない……(;´Д`) とりあえず放置。

□スタドリ付きガチャ
・5STEPガチャを回すと、スタドリが貰える。
 お値段なんと、たったの10円から! お得!
 そんな感じでズルズルと、300円分引いてしまいました。
 スタドリ1本10円なら、引いてもいいかな……と思ってしまったわたぶら樽さんは、
 間違いなくちひろさんもといバンナムの手のひらで踊らされているシンデレラ。

□SR+MM特訓アイドル
・(レベルMAX+好感度MAX)×2で特訓=MM特訓アイドル。
 強いアイドルに育てるには、これをしないとダメらしい。
 当然、初心者がこれをやるのは無理がある。


■参考にしたサイト
@homusora氏のモバマス初心者向け戦略めいたまとめ
http://togetter.com/li/419239
*初心者が、最初に読んでおくべき記事。
 プレイ前に読みたかった……(´;ω;`)ブワッ

NAVERまとめ:これからシンデレラガールズを始める初心者PにオススメのSRアイドル!
http://matome.naver.jp/odai/2142118050302231401
*フリトレ論。守コス不要論。

モバマス初心者向けおススメアイドル:Cute編
http://oolong23.hatenablog.com/entry/2014/03/25/205339
*オススメアイドルと相場について。

アニメPがモバマスに二ヶ月で 25 万注ぎ込んだ話。(前編)
http://d.hatena.ne.jp/eiki_okuma/20150425/1429971262
*モバマスとは何か、というお話。
 一読の価値有り。

アイドルマスターシンデレラガールズのプレイ(課金)スタイルについて
http://ch.nicovideo.jp/piston/blomaga/ar705895
*課金額500円のわたぶら樽さんは「微課金prpr勢」かしらん?(´・ω・`)


まだまだ修行が足りませんお(;^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

道場は利用したほうがいいですよ
1回LIVEバトルするだけでフロントメンバーの親愛度10上がってマニーも1万ほど入手できますからね!

塩見P | URL | 2015-08-17(Mon)23:40 [編集]


Re: はじめまして

どもどもこんにちは!(*‘ω‘ *)

> 道場は利用したほうがいいですよ
> 1回LIVEバトルするだけでフロントメンバーの親愛度10上がってマニーも1万ほど入手できますからね!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

道場の仕方を詳しく調べねばε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ←まだ調べて無い奴

1回で1万マニーとはホクホクですな(*´ω`*)

ぶら樽 | URL | 2015-08-18(Tue)22:17 [編集]