【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

ミッション「親父の中古車を売却処分せよ」

7月1日から始まった、車売却奔走劇。
非常に大変だったのですが、どんな感じだったか書き残しておきます(;´Д`)

---------------------------------------------------
①車を売るならどこがいいの?
急に親父の車を処分する必要に迫られ、困り果てたわたぶら樽さん。

わたぶら樽さんは車の免許を持っておらず、車についての知識も皆無。
車への興味も全く無し、という状態で

「自賠責保険?」
「税金の還付?」


など色々わからんちんな事が大量にありました。

助けて! グーグル先生!(;´Д`)つ■ ←「車 売り方」


②中古車店の連絡と査定
さすがグーグル先生。
いろんな情報が手に入るぜ_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

とりあえず一括査定ってのを試してみました・ω・つ● ぽちっとな

すると、メールやら電話やらで大わらわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
電話に出てみると、車業者さんからでした。
登録して1時間もしない内に、ガンガン来ます。

とは言え、連絡の早い所と遅い所があり、遅い所は売却が済んでから
ようやく来たという所もあったりしました。

また、提示された値段も最高値と最安値で、2倍以上の差が出ました。
1店だけで査定した場合、最悪半額未満の金額になっていたという事ですね。

怖いですわ~(((n;‘Д‘))ηガクガク

後で営業に来た方から聞いて知ったのですが、こういう便利なサイトのからくりは
「一括査定サイトに中古車店がお金を払って、その人の個人情報を買っている」
という事になっている(=個人情報売買でお金儲けをしている)らしいです。

自分の個人情報を漏らしたくない方は、止めた方がいいかと思います(ヾノ・ω・`)


③最高値をつけてくれたのは最大手
買取の最高値は、「8万円」を提示されたガリバーさんでした。
最初の提示は5万円だったのですが「お願いします!何でもしますから!」と
平伏して頼み込んだ所、査定価格をアップして頂けたのでした(-人-)ありがたやー

猛虎落地勢乙! ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!

さすが中古車店唯一の、東証一部上場企業やでぇ(*‘ω‘ *)

ちなみに、最初に提示された額はどこも大体「5万円」でした。
非常に安いですが、相当乗りつぶした中古車(17万キロ弱)なので、致し方なし。
話によると、相場サイトというのがあり、そこで確認するので、値段はどこも大差ないとか。

査定を担当された営業さんの1人から「この車は、自動車税の還付とリサイクル券で、
黙っていても4万円の価値はある」と言われました。

しかし、最安値を提示した某中古車店は、出張査定後に、
「3.5万円で良ければ引き取ります」というメールでの連絡。
黙っていても4万円の価値がある車に、3.5万円とか……マジ無いっすわー(´・ω・`)


④売却手続きもスムーズに行うイケメンの営業さん
「ガリバーさんにお願いします!」と電話を入れて、他の所にはお断りの連絡を入れました。

最後の最後で1社さんが「8万1千円で譲って下さい!お願いします!何でもry」と
交渉してこられたのですが、最終的には、やはりガリバーさんにお願いする事にしました。

理由は「最初に最高値を付けてくれた事」
「最高額を聞いて直前で値段を釣り上げるのは流石に反則」
「自動車税の未払い分を代わりに支払ってくれた事」の3点です。

特に最後の項目が重要で、今年度分の自動車税39,500円分が未納だったのですが、
それをガリバーさんが代金を立て替えて支払いを行い、その未納分の金額を、
自動車売却金から引くというものでした。

「何でもry」の営業さんは「金を渡してくれれば、代わりに支払いに行きます」と
いう対応でしたので、その点が、わたぶら樽さん的にはNGでした。

結果としては還付金が発生せず、本来還付金として手続きが必要だった分を、
売却金に上乗せして頂けたので、この点でも非常に助かりました。


⑤わたぶら樽さんの結論「車を売るならガリバーですわ(*´ω`*)」
これは他の中古車店の営業さんから聞いた話なのですが、
「ガリバーさんにはクレームガードというものがあるので注意して下さい」と言われました。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? と、詳しくお尋ねした所、凄い面倒そうな契約でした。
こんなのを持ち込まれたらたまらん! と思い、担当のガリバー営業さんに連絡。

すると「あっ、それは直営店だけで、うちはフランチャイズ店なので、やってないです」という返答。
「じゃあそういうのは無いんですね?」「無いです。ご安心下さい!」
「何か問題があったら、東証一部上場企業の名に傷がついてしまうんで、下手な事は絶対にできないですね」

どうやら大丈夫だった様子(;´Д`A)

7月7日に引き渡しを済ませ、7月17日に入金が完了。
どうなることかと思いましたが、面倒な手間も一切無く、非常に助かりました。

もちろん、全てのガリバー店が良いとか言うつもりは一切ありません(ヾノ・ω・`)
あくまで、わたぶら樽さん担当のガリバーさんが良かったというお話であります。


担当されたガリバー営業さん、本当にありがとうございました(-人-)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する