【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

黒魔道士のファストキャスト装備

装備を見直しですお!( ^ω^)

-------------------------------------------------------------
■はじめに
黒魔道士 装備1
黒魔道士の装備を見直すきっかけになった出来事。
それは、野良カザスカに参加した時の事です。

カザスカ331の募集に乗っかった、わたぶら樽さん。
編成は「侍/踊 モ/踊 詩/白 白/赤 黒/赤(リーダー) 黒/赤(ぶら樽)」。

カザスカは、フレのれぽさんと一緒に行った以外でほぼ経験が無く、
不慣れであることをリーダーに伝えて行きました(;´Д`A)


リーダーとわたぶら樽さんは、どちらも黒魔道士。そしてタルタル。
しかし、スペックが決定的に違いすぎました。

精霊魔法のダメージはもちろんですが、最も違ったのは詠唱速度。
わたぶら樽さんが雑魚を1匹倒す間に、リーダーは2~3匹倒す勢いでした。


その様子を見たわたぶら樽さんは、こう思いました。

「うおお、すげえええええ! リーダーさんマジすげええええ!!」

うるさい! ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!

いやー、目からうろこだったもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


そして、装備に付いているファストキャストの活かし方を肌で理解しました。
「ああそうか。ファストキャスト装備って、そうやって使うんだ」みたいな。
いわゆる「見取り稽古」という感じであります。
上手い人のプレイは、本当に参考になります。


■マクロにファストキャストを組み込む
今までのわたぶら樽さんは、魔攻のみに注力しており、
ファストキャストについては全く意識していませんでした。

しかしファストキャストを組み込めば、時間単位の火力は間違いなく上がります。
カザスカ終了後、早速、装備とマクロを調整しました。

具体的には、以下のような感じです。

・ファイジャのマクロ
/recast ファイジャ
/targetbnpc
/ta <stnpc>
/equipset 1
/ma ファイジャ <t> <wait 1>
/equipset 2

<>は半角です。ブログの仕様で半角だと表示されない(ノ∀`)アチャー
equipset1は「ファストキャスト」、equipset2は「魔攻+」の装備セットになります。
精霊の詠唱前にファストキャスト装備を付け、詠唱開始直後に魔攻装備へ切り替え。

このマクロ調整はすんげー時間がかかって大変でした(;´Д`)


■ファストキャスト装備
メイン:変化なし
サブ:変化なし
投擲:変化なし
頭:ナティラハット:ファストキャスト+10%
首:オルンミラトルク:ファストキャスト+5%
耳:ロケイシャスピアス:ファストキャスト+2%
耳:変化なし
胴:ヴァニアコタルディ:ファストキャスト+5%:★宿星の座
手:変化なし
指:変化なし
指:変化なし
背:スイスケープ:ファストキャスト+3%
腰:変化なし
脚:アートシクロップス:ファストキャスト+5%
足:リーガルパンプス(+1):ファストキャスト+4~7%:Valkurm Imperator(バルクルム砂丘)
エレメントセレリティ:精霊詠唱+30%
サポ赤:ファストキャスト+15%
イオニス:ファストキャスト+2%
合計:ファストキャスト+81~86%
*ファストキャストは+80%でキャップなので、黒/赤の場合は装備で+35%あればOK。
 胴と足のファストキャスト装備は、まだ持ってないです(ヾノ・ω・`)


■魔攻装備
メイン:ヴェナバラム:INT+20 魔攻+28 魔法ダメージ+217
サブ:ズーゾーウグリップ:魔法ダメージ+10
投擲:ウィッチストーン:魔攻+2:競売1万ギル
頭:ブレムテハット:魔命+15 魔法ダメージ+35 INT+32
首:エディネクラス:魔命+5 魔攻+11
耳:フリオミシピアス:魔攻+10 敵対心+2
耳:ヘカテーピアス:魔攻+6 魔法クリティカルヒット+3%
胴:HAコート+1:魔攻+10+オグメ11 INT+32 リフレ+2
手:オトミグローブ:魔命+13 魔攻+13 魔法ダメージ+10 INT+24
指:女王の指輪:INT+8
指:アキュメンリング:INT+2 魔攻+4
背:ベーンケープ:魔命+10 魔法ダメージ+10 敵対心-2
腰:アスワングサッシュ:魔命+3 魔攻+3 魔法クリティカルヒット+5%
脚:HAパンツ+1:魔攻+25+オグメ18 魔法ダメージ+10 INT+32
足:HAサボ+1:魔攻+19 INT+17
*メインは魔攻ケラウノスの方が圧倒的に強いけど、持ってないです(;´Д`)


まだまだ修行が足りませんお(;^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する