【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

メナス装備ゲットへの道 その4

メナス水林へ行ってきましたお!( ^ω^)

--------------------------------------------------------
■メナス水林初挑戦までの経緯
ジュノ下層でいつものごとくぼーっとしていた所、水林募集シャウトが!
旧メナスも残す所、水林のみとなっていたわたぶら樽さん。

リーダーに自分が初心者であることを伝えつつTELLした所……

2014122602 メナス水林2
パーティを募集されている合間を縫って、リーダーからTELL。
注意すべきポイントを教えて頂きました。ありがたや~(-人-)

ということで、白魔道士で乗り込んできましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


■メナス水林の感想
2014122601 メナス水林1
編成は「モ/踊 モ/踊 コ/白 詩/白 学/黒(リーダー) 白/赤(ぶら樽)」。
ペロッ、これは……鉄板編成( ゚д゚ )クワッ!!


なんというか、いちばん楽チンでした。
2回行きましたが、どちらも30分以内でクリア。

わたぶら樽さんは何をしていたかというと、ひたすらケアルしてました。
後はイレースとパラナを学者さんにするぐらいです。

リーダー(学/黒)のスタンがきっちりしてたので、戦闘は安定してました。
この辺は、他と同様。


今回は他の方々が本当に熟練な(慣れた)感じで、スイスイとクリアしてました。

ヘイストや状態異常回復も分担してコルセアさんと詩人さんがそれぞれモンクさんに。
そんな感じだったので、わたぶら樽さんは学者さんの状態異常回復をしてました。


そして問題のカルカリですが、一度危険な状態がありました。

前衛のプロシェが戦闘中に切れてしまい、かけ直しに行った所、カルカリが!
このままではマリーンメイヘムで即死してしまいます。

一緒にコルセアさんも前に出ていたのですが、下がった際にカルカリを受けて即死。
その時、わたぶら樽さんはと言うと……前に出ていました( ゚д゚ )クワッ!!
ボスに密着することで、カルカリの即死を防ぐ。これですよこれ。


「即死技を避けられないと思ったら、下がるんじゃなくて、前に出て密着しろ」
「白が死んだら大崩れするから、絶対に死ぬな」

という内容を、某ニコ生主さんが言ってたのを覚えていたわけです、はい。
ちなみにその時の生放送では、白さんが前に出ていて、即死されてました(ノ∀`)アチャー


なお服毒を忘れており、1回しか飲んでなかった模様。

怠りすぎ!ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!

一応寝なかったけど、即死技の時に来なくて良かったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


■報酬
2014122603 メナス水林3
ねんがんの エディネクラスを てにいれたぞ!
ウァールマスクが欲しかったけど、出ませんでした(ヾノ・ω・`)


■旧メナス3箇所クリアの感想
全て「白/赤」で回りましたが、本当にケアルしかしてないという(ノ∀`)アチャー

元々myフレのれぽさんには「白でケアルだけでも大丈夫ですよ~」と教えて頂いており、
水林の際のリーダーも「(ケアルできれば)それで十分ですよ」と仰られてました。

とは言え、わたぶら樽さんは「ケアル回復+50%」「ケアル詠唱-80%」「敵対心-48」を用意。
更に回復装備だけでなく「ベニフィクス」「エンピ装束+2」「カーズナ装備」を揃えております。
エミネン装備や同盟装備だけで行くようなことはすまいと、出来る限りの努力はしました(;´Д`A)

ちなみに状態異常回復ですが、基本的にはコルセアさんと詩人さんが分担して治す感じでした。
ていうかケアルで手一杯で、状態異常回復まで手が回らないですね、ええ。
学者さんへのパラナとイレースを行う程度です。
慣れてくればそちらもやれるかもですが、とりあえずまあ、うん。

難易度的には「水林>ケイザック>モリマー」という印象。
メンツは「前2後4」が良いと思います。
モリマーでは「前3後3」でしたが、ケアが色々と大変でした。


まだまだ修行が足りませんお(;^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する