【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

ミシックウェポンへの道 その5 エインヘリヤル

エインヘリヤル1~3をソロ(2アカ)で踏破ですお( ^ω^)

--------------------------------------------------
細かい事はWikiと用語辞典で!

(情報)
エインヘリヤル/FF11用語辞典
http://wiki.ffo.jp/html/12230.html

アトルガンの秘宝/エインヘリヤル - Final Fantasy XI Wiki*

(地図)
FFXI Database
http://ff11db.sakura.ne.jp/database/top/index_map.html

エインヘリヤルを0から始めたわたぶら樽さん。
Wikiや用語辞典を見ても文字ばっかりで、
どうやってやるか全くわからなかったので、
導入部分を写真付きでわかりやすく丁寧に解説ですお!( ^ω^)


■エインヘリヤルの進め方
①ナシュモ(H-7)にいる「Kilusha」から煙の出ているランプを買う
2014121501 エインヘリヤル
最初にKilushaに話しかけてクエストを受けた後、
60000ギルをトレードすると、代わりにランプをくれます。

②ハザルム試験場へ移動する
2014121502 エインヘリヤル
徒歩で行く場合、ナシュモの西側から外に出て、
カダーバの浮沼のD-10へ向かう。
E-9にホームポイントがあるので、ついでに触っておくと、
ショートカットになる。

③煙の出ているランプをドアにトレードする
2014121503 エインヘリヤル
トレード後、行きたいフロアを選択。
どのエリアに行くべきかは以下を参照。

エインヘリヤル1=ロスヴァイセの間/グリムゲルデの間/ジークルーネの間
エインヘリヤル2=ヘルムヴィーゲの間/シュヴェルトライテの間/ヴァルトラウテの間
エインヘリヤル3=オルトリンデの間/ゲルヒルデの間/ブリュンヒルデの間
*どのフロアを選んでも出現する敵はランダムっぽい?
 単純に貰える羽が変わるだけ? その辺りはイマイチ不明。

最初に選べるのは、エインヘリヤル1の3フロアのみ。
エインヘリヤル1をクリアすると、エインヘリヤル2を選べる。
エインヘリアル1と2をクリアすると、エインヘリヤル3を選べる。
エインヘリヤル2のみのクリアでは、エインヘリヤル2と3は選べない(確認済み)。

フロア選択後、灯されたランプが手元に戻る。

④灯されたランプを使用して、参加人数分だけ複製して配布する
2014121504 エインヘリヤル
1人で突入するなら複製不要。
人数が多いと、かなり面倒な部分かも。

⑤灯されたランプをドアにトレードして侵入する
2014121505 エインヘリヤル
煙の出ているランプをトレードした人が入らないと始まらない。
戦闘が始まると、それ以降の侵入が不可になるので、
全員が入るまで戦闘を行わないように注意する必要がある。

⑥フロアの敵を殲滅する
6人未満だと10分で終了。6人以上だと30分。
ジョブは「青/赤(樽)+白/赤(人)」。
基本的に雑魚は弱い。

・エインヘリヤル1(第Iウイング)
2014121506 エインヘリヤル
雑魚をまとめてサブダックションでぶっ飛ばして、
ボスをブルチェブルバ連携&アジュールロー連携でクリア。
ここは1回失敗しました。

2014121507 エインヘリヤル
失敗した理由は「雑魚がミミズだった」という事です。
まとめてサブダックションで狩る事が出来ず、時間切れとなりました。

・エインヘリヤル2(第IIウイング)
ここは、まだエインヘリヤルについて何も分かっていない時に、
れぽさんのLSメンのりどさんが「ちょっとエイン手伝って!」
という事で、一緒に行った時にクリアしてました(ノ∀`)アチャー

まあ他と同様に雑魚をサブダックションで殲滅して、
ブルチェブルバ連携でボスをぶっ飛ばせば余裕だと思います。
(12/19追記)
2014121510 エインヘリヤル
実際に行ってきましたが、余裕でした☆(ゝω・)vキャピ

・エインヘリヤル3(第IIIウイング)
2014121508 エインヘリヤル
雑魚をまとめてサブダックションでぶっ飛ばして、
ボスをブルチェブルバ連携&アジュールロー連携でクリア。
ここも1回失敗しています。

2014121509 エインヘリヤル
ここを失敗した理由は「火力不足」です。
対ザコ殲滅用サブダックションの火力。
対ボス攻略用ブルチェブルバアジュールロー連携の火力。
どちらも高めておかないと、きつい感じです。

まあエミネンシミターな貧弱一般人のわたぶら樽さんでも
クリアできたので、誰でも余裕だと思います( ゚Д゚)y─┛~~



まだまだ修行が足りませんお(;^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する