【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

おおきく振りかぶって 22巻 感想

今回は秋丸の言った三橋の球の秘密
「ストレートより落ちる」の意味を追求しますお( ^ω^)

----------------------------------------------------------------
■「ストレートより落ちる」ってどういうこと?(´・ω・`)

「遅いと思ったら速かった」
な、何を言っているのかry

秋丸の解説を読んでるんだけど、さっぱり意味が分からん(´ε`;)ウーン…

ストレートより落ちるんだったら、ボールの上を叩くんじゃないの?
予想よりも早く球が来るんだったら、振り遅れるんじゃないの?

教えて、えらい人!!!!!



     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「ストレートよりも落ちない」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ



まあ確かに三橋のまっすぐが「ストレートより落ちない」だったら、
すんなり理解できたんだけど。

「山の高さが低いという意味での『落ちる』」というのも考えたけど、
それだと先の「遅いと思ったら早いはある」の部分に繋がらない。


んでまた考えた。
それは「打者がその速度だと認識したストレートよりも落ちない」ということ。

三橋の球の軌道のコピー
120kmのまっすぐと120kmのストレートを比べると、
120kmのまっすぐの方が落ちる(=山が高い)。

120kmのまっすぐの球の軌道(山の高さ)は、
100kmのストレートの軌道と途中(てっぺん)まで同じ(と仮定)。

これにより打者は、山のてっぺんで100kmのストレートと誤認。
しかし最終的な着弾点は、120kmのストレートと同様。
当然、100kmのストレートの着弾点よりも高い。

ゆえに打者から見ると、伸びているように感じる。
「遅いと思ったら速い」にも通じる。


やったよー!!! ようやく自分で納得できる答えにたどり着いたよー!!!!!
あれ、もしかしてわたぶら樽さん天才じゃね?(*‘ω‘ *)


1巻で叶くんが説明してる内容でしょ! ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!


わたぶら樽さんはよくわかんなかったもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



というわけで、秋丸のわけがわからない解説を何とか解析終了( ´Д`)=3 フゥ
お次は本編をざっとチェックm9っ`Д´) ビシッ!!



■( ゚∀゚)o彡°はっなっい! はっなっい!
これには流石のわたぶら樽さんも予想外。
こんなに立派に育って……花井MADを作ったわたぶら樽さんも感無量ですわ(´Д⊂ヽ

■秋丸と榛名
しかし秋丸も相当三橋に近いなこれw
言ってることが上手く伝わらない部分とか。

榛名が三橋の言葉を理解できるのって、
秋丸に鍛えられてるからなのかもね。

■武蔵野の一年生
武蔵野の一年は西浦以上に粒ぞろいだけど、
2番サード(兼捕手)清水、5番ファースト(兼投手)藤巻、8番レフト吉沢
の3人は特に優秀な感じですな。

清水と藤巻は、秋丸の難解な解説を
短時間で理解出来てるしΣ(゚Д゚)スゲェ!! ←読み解くのに1時間ぐらいかかった奴



23巻マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する