【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

お役所仕事

間に合わない!…XP1万台、更新に5億円弱 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131008-OYT1T00550.htm

>パソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」を巡り、静岡県内23市町で少なくとも1万266台の更新が間に合わないことが、読売新聞のアンケートでわかった。
>更新費用は最低でも4億8900万円。コンピューターウイルスに感染するリスクが増え、インターネット上に個人情報が流出しかねず、各自治体は負担の大きさに頭を悩ませている。

1万266台のXPをWindows8に更新した場合、おいくら万円になるか。
さっそく計算してみましょう!

------------------------------------------------------
まず最初に、Windows8のお値段はいくらなのか?

一番安い所では「2pcで5500円」です。
このお値段で、いくらかかるのかを計算します。

10266÷2×5500=28231500

OS交換だけなら、2823万1500円で出来ます。

ただこれは、単純にOSを交換するのに必要な金額です。
役所のPCは「リース品」という点で、額が高騰している模様。
というわけで、3年区切りで計算しなおしてみましょう。

4億8900万円÷1万266台≒47632円(1台辺りのお値段)

割りと現実的な数字が出てきました。
3年使用で1台辺り5万円弱であれば、悪くないと思います。
リース品ということで、故障しても保証して貰えるし、処分も楽。

ただ「テキストを打つ」「メールをチェックする」「ウェブサーフィン」程度であれば、
古いPCでも問題なくできます。重い作業も出来る最新型PCを2~3台だけ用意しておき、
基本的な作業は古いPCでやるなら、もっと値段は下がるはずです。

まあ個人と役所ではPCの扱いも違いすぎますし、一概には言えませんが、
もっと経費をガッツリ削減できる方法はあるんじゃないでしょうか。
僕はめんどくさいので考えませんけど、何とかして欲しい所です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する