【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

ワープロは使えるけどパソコンは使えない年配者

ウチの親父です(;´Д`)

------------------------------------------------------------
■パソコンが使えない理由
使っているワープロ(文豪 JX-30XA)がダメになってきたので、新しいのが欲しいという親父。
しかし今頃ワープロなんて売っていません。
そこでノートPCを5万で購入してLibreOffice入れて親父に渡したけど、全然使わない。
むしろおかんの方が使っていたりします。

おかんは「どっち(ワープロもパソコン)も同じようなもんなんじゃないの?」と言う。
わたぶら樽さんもそう思うんだけど、どうも違う模様。

親父いわく「グリグリ動くのがダメ」とか。
後は「メニューバーから選ぶ」というのが無理っぽい。
要するに「マウスを使えない」らしい。

確かにワープロはマウスないし。
タッチパネルタイプのワープロはあるけど、親父が使ってるのはモノクロのすんげー古い機種。

で、ネットを検索すると、意外とそういう人は多いらしい。特に年配に。
うちの親父だけじゃないんだな、うん。
*高齢者とパソコン - S嬢 はてな http://d.hatena.ne.jp/satomies/20120408/p1


■パソコンではなくワープロを買う
結局のところ、わたぶら樽さんが選んだのは「中古のワープロを購入する」ということでした。
ヤフオクで検索してみると、意外と安い。
完動品になるとそこそこの値段になるけど、
一応動くがジャンク品扱い、程度なら5000円未満(無料アカ圏内)で手に入る。

今回は、文豪 JX-S510というワープロを落札してみました。
同じ文豪シリーズなので、フロッピーの流用が可能。
操作も基本的に(多分)同じなので、それほど苦労はしないはず。

中古ジャンク品扱いということで、送料込みで2400円。
「入荷時に通電、動作確認、印刷確認はしたが、相当前の話。
在庫一掃となる今回の出品にあたっての再検査はしていない」らしく、
現在でも動くかどうかは神のみぞ知る。

まあ2400円だし、今回はお試し価格として入札した感じです。
これが動かなかったら、完動品を探すことにします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する