【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

革新PK 真田家 1600年 関ケ原合戦 2周目その1

真田昌幸で関が原ですお( ^ω^)

--------------------------------------------
真田十勇士のイベントを忘れていた(´Д⊂ヽ
2人目の姫が誕生した時点で、昌幸を隠居させるのが理想か。
大失敗である。
真田丸の存在もすっかり忘れていた。

というわけで、最初からやりなおし。
大体の方向性は見えているので、
そんなに大変ではないはず。


・1600年8月(スタート)
最初にやるのは以下の通り。
真田昌幸:本多正信を引き抜き。徳川が攻めて来る前に引き抜けなかったら詰み。
     理想は2回目。4回以上かかると詰み。
真田幸村:募兵を2回。
矢沢頼康:探索で金山を発見。見つからなかったら商館を2つ建設。

2012-06-05_112508.jpg
真田信之や大久保長安なども引き抜けるが、時間がかかりすぎる。
試しに引き抜いてみたら、徳川に大軍で攻められて\(^o^)/オワタ
本多正信を引き抜いたら、すぐ攻めに転じないと詰む。

真田信之は、幸村を隠居させた後の事を考えると、欲しい人材ではある。
しかし序盤に彼を獲得するのは無謀なため、
真田十勇士と真田丸を取得後、矢沢頼康に家督を一旦譲るという手が有効。
幸村は隠居後、譜代に任命する。
徳川を滅ぼした後に、改めて家督を信之に譲ると良い。
彼自身は上田城で待機し、募兵と取引をこなす。
矢沢頼康は春日山城で募兵と取引をこなす形となる。

ただし今回は、幸村が大名のままでプレイ。
やはり幸村が大名で天下を統一する方が、リアル士気が上がる。
そこは例え非効率でも、譲れない部分である。

・1600年9月~12月
幸村が募兵から帰ってきたら、攻撃を開始。
攻める場所は春日山城。
部隊は以下の2つ。
真田幸村+本多正信(足軽5000/鼓舞+篭絡)
真田昌幸(足軽8000/同士討)
中継点を駆使して最短ルートを通らせる。
篭絡から鼓舞が連鎖しないと時間がかかる。

矢沢頼康は上田城に門前町を建てつつ、商館を建てる。
門前町を建てる位置は、学舎がある場所。
そこを破壊して建てる。鉄砲櫓を建てる可能性があるため。
自力で技術研究をしている余裕は一切無い。
時間と武将の両方の意味で。

しかし振り返ると、別に建てる必要は無かった。
空いている2ヶ所に商館を2つ建てるだけで良かった。
岐阜城は石田家が所有しているため、そちら側から攻められることは特に無い。
学舎を潰す必要も無かった。

2012-06-06_055239.jpg
鉄砲櫓の最終的な配置。
清洲城、甲府城、箕輪城から攻められるため、
その入り口を重点的に防衛。


次は割符の交渉ですお( ^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する