【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

4位確定和了りはやめよう(提案)

ル「そんな和了りで大丈夫か?」
イ「大丈夫じゃない。大問題だ。」

------------------------------------------
南三局 東家 トップと31900点差の3位。

JRMSS-20120410_112720.jpg
配牌。
これは悪くない。
タンピンにドラをかぶせてマンガンを狙いたい所。

JRMSS-20120410_112742.jpg
7巡目。
下家から四索が出たのでチーをしてテンパイ。
断ヤオ三色同順ドラ2で親マンの手になる。
点数的に、十分である。

JRMSS-20120410_112932.jpg
9巡目。
あーあ、出会っちまったか……。
だがちょっと待って欲しい。
これで和了っても、4着がぶっとんで3着止まりで終了。
ここで和了るような奴は、はっきり言ってゴミクズである。

JRMSS-20120410_113139.jpg
14巡目。
耐え難きを耐え、偲び難きを偲び、引いた懇親のツモォォォォォォ!!

JRMSS-20120410_113323.jpg
これで2位が見えてきた。
次に繋げるのが大事。

しかし残念ながら次の局、親で勝負に行ったら2位に振り込んでしまう。


オーラス 北家 トップと23400点差の3位。

JRMSS-20120410_113418.jpg
配牌。
ドラをかぶせて最低でもハネマンを狙いたい。
そして直撃させれば2位を狙える。
マンガンでは直撃でも2位になれない。

JRMSS-20120410_113646.jpg
ラスの対面がリーチを掛ける。
マンガンまでなら直撃されても逆転はない。
最低でもハネマンはないと立直する価値は無いが……

JRMSS-20120410_113748.jpg
ただの平和である。
裏ドラが最大に乗っても、絶対に逆転はない。
4位確定リーチ。

JRMSS-20120410_114023.jpg
親が振り込んで終了。

JRMSS-20120410_114124.jpg
こういう和了りは意味がないからやめましょう。
せめて確定ハネマン手にしてから立直すべき。
それなら逆転の芽はあるから全然かまわない。


もっと麻雀の何たるかを学んで欲しいですね。


☆今日のニコニコぷん

■開拓流行れP
来た!続き来た!これは流行る!(*´ω`*)
エターナルクロノグラス×6は無かった。確かに無かった、うん。
ていうか非売品のはずなんだが……どういうことなの?(´・ω・`)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する