【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

【戦国大戦×アイマス】愛ちゃんがんばる! 第1話「天に愛された漢」 編集解説編

動画を編集していて、思ったことを語りますお( ^ω^)

----------------------------------------------------

まあとりあえず言えるのは「超絶大変だった」の一言ですかね、ええ(遠い目)。


<会話編集>

基本的な部分は、周布さんの生放送で頂いたアドバイスやコメントを元にして作っています。

例えば、作品内で涼が語っている「天に愛された漢たちが、道を開く、か……。」
という台詞は、周布さんが生放送で言っていた
「これ、慶次がワンチャン、謙信の(虎口への)道を開くかもしんない」
というコメントを元に、歌詞に合わせて変更したものです。

周布さんがこう言っていなければ、涼はこの台詞を言わなかったわけです。
キャーシューフサンステキー!!(*‘ω‘ *)

それだけだと尺が足りなかったりしたので、間にネタ的なものを詰め込んでます。
「むむむ」とか「まかせろー(バリバリ)」とか「知っているのか雷電!」とか。

参考にしているのは、腰痛PとダイアルアップPのお2人です。
腰痛Pからは「ネタの詰め込み」、
ダイアルアップPからは「ボケっぱなし(ツッコミはコメに任せる)」。
あまり上手くできてませんけれど、自分なりには頑張ったんです(´・ω・`)

本当は「テンポの良さ」というのも真似したかったんですが、
正直、どうすればいいのか、よくわかりませんでした(ノ∀`)アチャー

兎にも角にも、周布さんの生放送アドバイスあっての作品です。
それが無ければ、会話編集など到底できませんでした。
ぶら樽が脳内で適当に考えた言葉ではなく、
周布さんを始めとする多くの人たちの活きた言葉を紡いだことが、
この作品の魅力になっていると思います(自画自賛)。

面白い物語を0ベースから作り出せるニコマスPはホント凄いと思います、はい。


<インターフェイス>
015_20120401174343.jpg
一番悩んだのはこれ。
セリフ枠をどうするか。キャラクターをどう置くか。

実は自分、会話つき大戦動画をあんまり見ないものでして、はい。

見ないのかよ! ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 有罪Pのサムネ絵はいつもおいしく頂いております!

基本的に他の方の大戦動画を、ほとんど参考にできてないんですよね(ノω`)
なんで、あくまでぶら樽の感性のみで作ってます。この形が良いかどうかは不明です。


<文字送りについて>
016_20120401174437.jpg
これも相当悩みました。
文章をベタ打ちにするか、送るか。
個人的に送る方が好きなので、そちらを選びました。

正直、文字の表示時間は、かなり短いと思います。
動画自体の動きが激しいので、もう少し長めに調整したかったんですが、
うまくいきませんでした。

文字送りと表示時間が、ニコマスで一番適切だと感じるのは、ぷよm@sですね。
あれはほんと理想的。センスの良さなんですかね、あの調整のうまさは。

もし次があったら、課題にしたいと思います。
あくまで次があったら、ですけどね!( ゚д゚ )クワッ


<名前の編集>
地味にきつかったのが、名前のサシカエ編集です。
変えなければならない場所が多かったので。

007_20120401171357.jpg
元々はこんな画面です。

008_20120401171356.jpg
そこに上のような感じの画像を作って……

009_20120401171356.jpg
上に重ねる。


<動く場所の編集>
でもそういう地味なのは、単純作業なので別にいいんです。
問題は、動く場所。

010.png
1フレーム単位で画像の位置を合わせていかなければならない。
いやー、マジおにちく^q^

ちなみに、武将が撤退する際に名前が揺れますが、この揺れがランダムで、
これも一箇所ごとに修正しなくてはならないというおにちく仕様でした^q^


<色の編集>
でも、移動はまだいいんです。移動は。
もっともきつかったのが、色の合わせ。

011_20120401171354.jpg
こんなん合わせるのマジで無理^q^
凄く露骨にガタってますが、一瞬なので無視しました!(。ゝω・´)b


<キャラの移動演出編集>
すっと横から出てきて、すっと消える演出。
せっかく動画なので、単純に置くのではなく、動きを演出したかった。
わたぶら樽さんは、どちかというとPV系ニコマスPなんで( ー`дー´)キリッ

お前はただの見る専だろ! ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!

014_20120401171457.jpg
012_20120401171354.jpg
013_20120401171457.jpg
編集中にこんな演出が頭に浮かんだんですが、止めました。
うちの絵理は、絶対こういう子じゃないんで!
凄く可愛くて、いい子なんで! やらせませんでした!
アイマスDSを全員ランクAクリアしている、わたぶら樽さんに隙は無かった( ー`дー´)キリッ

後、うちの春香さんは天使!!(アニマスと勝負できるレベルで)


<楽曲について>

ラスト20cから流れる曲は、角田信朗さんの「修羅の果てまでも」です。
元々は「よっしゃあ漢唄」にしようと思ってたんですが、
角田さんの他の慶次の曲を色々調べていたら、この曲に行き着きました。

「花の慶次~愛~」のテーマソング……
今回の作品にぴったりじゃないですかヤッター!ゝ( ^ω^ )ノ

元々ぶら樽は花の慶次が大好きでして、ええ。
ブログの自画像にずっと前から慶次の絵を使っているぐらいですから。

「修羅の果てまでも」は、曲やリズムももちろんですが、歌詞が凄くいいです。
原作の台詞を、歌詞に織り込んでいます。これが実にいい。
わかってるなー、という感じです。

歌詞の最後の「ロックンロールサムライ道」はどうかと思ったんですが、
ロックンロールを「傾けよ」と訳すことで、しっくりきました。

動画を編集する際、最初にやったのが、この曲をプレイ動画に合わせることでした。
これが想像以上にガッチリハマったため、ぶら樽の制作意欲に火が付いた感じです。


<練習のための編集>
2012-04-01_175036.png
Aviutlに慣れるために、今回の作品をAviutlのみで編集しようと思ったのですが、
思っていた以上に素晴らしかったです、このソフト。

プレミアエレメンツとは一体何だったのか……。
とりあえず手持ちのPE8はゴミ箱に投げ捨てました( ´∀`)つ ミ[PE8]

Aviutlを使ったニコマスPの「こうやって作ってるんだよー」という
技術解説記事(動画)は、凄く見てみたいですね。
kenjoPみたいな人知を超えたのは、高みを知って絶望するだけですが。
いやあれ常人には無理だろマジで……。


<編集総時間>
だいたい100時間ぐらいですかね(遠い目)。

7割ぐらいできた所で、プロジェクトファイルが一回飛んで、
最初から作り直しになっちゃったんですよね。
その時はプロジェクトファイルを1つしか作ってなくて、
ずっと上書き保存してたので、これが失敗でした。

改めて作りなおした時は、プロジェクトファイルをこまめに
新しい番号で作成しました。

いやー、ほんと、動画編集って超絶大変ですね!(。ゝω・´)b

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する