【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

動画作成・編集用のソフト一覧

FF11の動画編集やMAD動画作成のために揃えた各種ソフト。
自分の場合、その大半をフリーソフトで揃えております。

「動画撮影や編集なんて難しくてできねー!」なんてことは全くないので、
気軽に試してみるのもいいんじゃないかと思いますお( ^ω^)

__∧ノ_
(゚д゚) < ただし自己責任でおながいします!
゚( )-
/ >

<更新履歴>
*2012/03/31 Aviutlを加筆修正、各ソフトの評価修正
*2012/02/26 Q&AとアマレココとPhotoshop Elementsを加筆修正
*2011/07/14 Photoshop ElementsとQ&Aを追加、冒頭解説とAviutlを加筆修正
*2010/08/20 Premiere Elementsを加筆修正
*2009/10/02 trakAxPCを追加
*2009/08/28~30 ニコ動追加&加筆修正&一部ソフト削除
*2008/09/11 ニコ動追加修正
*2008/03/10 大幅加筆修正


<Q&A>
Q1:結局どれがいいの?
A1:色々試して、自分に合うソフトを使うのがいいです。

Q2:お金が無いです。
A2:フリーソフトだけでも十分できます。
 動画編集→Aviutl
 動画加工→NiVE
 画像編集→Gimp
 エンコード→つんでれんこ、Aviutl

<大体の目安>これができたらそのレベル。
見る専=動画制作? 何それおいしいの?
初心者=動画の切り貼りができる。エンコードができる。テキストを載せられる。
初級者=動画の移動/回転/拡大/縮小ができる。レイヤーを理解できる。
中級者=動画の加工ができる。
上級者=自分で新たに映像を作れる。


<評価>
☆…必須
◎…オススメ
○…あれば便利
△…無くても問題なし
×…不要
?…筆者は未使用だが、評判のいいソフト


<動画撮影ソフト>
アマレココ(フリーソフト)(ぶら樽推奨)

ネ実MUGENスレでキャラクター製作者の方がイチオシだったソフト。
PSPやPS3など、家庭用ゲームを録画撮影する際は、こちらのソフトを使用しています。

Fraps(シェアウェア:約3000円)
FF11の動画撮影には最もオヌヌヌと評判のFraps。
ボタン1つでぽちっと録画できる手軽さがGoodです。
出力されるファイルは膨大(大体1分で1ギガ)なので、HDDの空きは必須。
MUGENの動画もこれで撮影できます。
PCゲームの録画は、こちらのソフトを使用しています。

Display2AVI(試用版)(フリーソフト)

動画キャプチャーソフトの使いかた講座。
MUGENの大会動画などでは、Display2AVI(試用版)がよく使われている気がします。


<動画作成・編集ソフト>
☆AviUtl(フリーソフト)(ぶら樽推奨)
初心者~中級者向け。
元々はエンコード用ソフト。詳細は、下記エンコード用ソフト欄を参照。
現在はフリーの動画編集ソフトとしての性能と価値が非常に上がっており、
かなりのことができるようになっています。
追加できるレイヤー数は、最大で80本。生半可な商用の編集ソフト以上に豊富。
ただ、操作に関してはあまり親切設計ではないです。
慣れるまでは時間がかかるが、慣れてしまえばその凄さに驚くことでしょう(体験談)。

まずはこちらの動画を見ながら機能をチェックしましょう。

紙芝居クリエーター(フリーソフト)
これさえあれば、紙芝居動画を簡単に製作できるという凄いソフト。
一番凄いのは、実質無制限に作れるレイヤー。
あくまで動画作成用のツールなので、動画編集には向いていない。
動画をさしこんだり連結したりする場合は、Aviutlを使う方がいいです。

まさしく神ツール。

紙芝居クリエーターで動画を読み込むための講座。

×ムービーメーカー(フリーソフト)
動画編集の初心者向け。
ビデオトラック×1、オーディオトラック×1、テキストトラック×1。
WindowsXP付属のソフト。大したことはできないので、現在では非推奨。

×trakAxPC(フリーソフト)(英語版)(日本語化パッチ有り)
中級者~上級者向け。
レイヤーを大量に追加可能。
無料ソフトなので、導入自体は気軽にできる。
日本語化パッチも有るが、英語が読めないと使うのは厳しいと思われる。
実際、よくわからない。
Aviutlの性能が上がったため、現状では不要。

動画を見ても、よくわからないおいちゃんは隙だらけだった。

×VideoStudio9無期限体験版(フリーソフト)
初級者向け。
ダウンロード期間はすでに終了しているため、現在持っている人限定。
ビデオトラック×2、オーディオトラック×2、テキストトラック×1。
※製品版との違い
・MPEG-2コーデックを削除(DVDの作成不可)
・クイックDVDウィザード機能を削除
・DolbyAC-3及びSmartSound機能を削除

自分が過去に使っていた事がある編集ソフト。
ムービーメーカーによく似ており、直感的な操作に優れる。
しかし、ビデオトラックが2しかないのが非常に厳しい。
画像や映像に対するエフェクトも、できることが少ないです。
また、強制終了しやすく、ソフトが重いのもネック。

VS9を使ったトランジションや字幕の設定方法など。

Video Studio シリーズ(シェアウェア)
初級者向け。
ビデオトラック×7、オーディオトラック×4、テキストトラック×2。
直感的な操作は一番やりやすい。ムービーメーカーの延長線上にある印象。
ただし、動作は重い。
VideoStudioとは (ビデオスタジオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Vegas Movie(シェアウェア)
初級者~中級者向け。
ビデオトラック×10(内テキストトラック×1)、オーディオトラック×10。
ちょっと触った感触では、直感的に使いにくかった。
動作は軽い。
SONY Vegasとは (ソニーベガスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
*参考記事:Ulead Video Studio 12 Plus → VEGAS MOVIE STUDIO 9
 VS12は重すぎ、Vegasはサクサク、という旨の記事。
 実際に自分で使って、VSは重いと感じます。

動画編集ソフトVegasについての講座。使い方とかよくわかります。

×Premiere Elements(シェアウェア)
初級者~中級者向け。
ビデオトラック×99、オーディオトラック×99。
実際にPE7を購入&PE8にアップグレードしたので、以下レビュー。
PCのスペックが低いと動作が異常に重い。
最低でもデュアルコアCPU必須。E8400でもまだ重い。
フリーズや強制終了も多い。
メニューもイマイチわかりにくく、直感的な操作には向いてない。
OSをXPからWindows7にした所、PE7の動作に不具合が発生。
PEでMAD動画を作り、操作にも慣れてきたが、やはり操作性はあまり宜しくないと思う。
Photoshop Elementsも欲しい場合、同梱版を買えば安く手に入る。
しかし現状では、オススメできるソフトではない。
Aviutlの編集性能が上がっているので、そちらを使うほうが良い。
Adobe Premiere Elementsとは (アドビプレミアエレメンツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

NiVE(フリーソフト)
中級者~上級者向け。
無料で使えるAfterEffects
すごくいろいろな事ができそうだが、相応の知識や技術がないと使えない。

ぶっちゃけ自分には高度過ぎて、全然使えまえん(´;ω;`)ブワッ


<音声編集ソフト>
Audacity(フリーソフト)(ぶら樽推奨)
手軽に音を重ねたり切ったり貼ったりできるソフト。細かい調整は大変。

音の編集の仕方講座。

SoundEngineFree(フリーソフト)
使いやすさはAudacityに劣るが、性能はこちらの方が上っぽい。
使いこなせてないので自分はAudacity派。


<画像編集ソフト>
Gimp(フリーソフト)
画像の切り抜きやPNG透過など、色々な機能を持つソフト。
PSDファイルのレイヤーも編集できるのが、かなりの強み。
PSEでPSDファイルのレイヤーを確認できない場合でも、GIMPでならば確認できる場合がある。

切り抜きの解説。

◎PhotoshopElements8.0(シェアウェア)
操作の面では、GIMPよりも圧倒的に使いやすい(個人的に)。
GIMPの方が優っている点もあるので、使い分けも必要。
単品で購入すると8000円~1万円ほどかかるので、特に必要なければGIMPで十分。


<素材抽出・変換ソフト>
hugflash(フリーソフト)
拡張子mp4、swf、flvのファイルから動画や音声ファイルを取り出すことが出来るソフト。

えこでこツール(フリーソフト)
AACをWavなどに変換できるソフト。


<エンコード用ソフト>
☆つんでれんこ(フリーソフト)(ぶら樽推奨)

手軽さという点では間違いなく最高峰。
出力した動画をニコニコ動画用に圧縮するためのソフトとして重宝する。
Aviutlで編集した動画を無圧縮で出力し、
つんでれんこに放り込む、というのが黄金パターンです。
(自作記事)つんでれんこでエコノミー回避

AviUtl(フリーソフト)
ニコ動用最終エンコード以外の動画エンコード(UTVideo圧縮等)ではこちらを使用。
H.264+AAC圧縮にも完全対応。
各種プラグインを必要とするので、そこだけ注意。

超簡単な動画エンコード解説。
Aviutlに必要なプラグインが手に入るので重宝します。
(自作記事)Aviutlでエコノミー回避圧縮


<コーデック>
H.264(フリーソフト)(ぶら樽推奨)
現時点で最強の映像圧縮コーデック。
何が最強って、ニコ動が対応しているという点で最強。

AAC(フリーソフト)(ぶら樽推奨)
現段階で最強の音声圧縮コーデック。
何が最強って、圧縮率最強。H.264の最高の相方。

Utvideo(フリーソフト)
可逆圧縮コーデック。
生AVIなどの元動画を圧縮する時は、このコーデックを使う。
動画編集の際にプレビューが重くなる場合は、可逆圧縮動画を使うと、軽くなる場合がある。
(自作記事)綺麗な映像でエンコードする方法

FFDshow(フリーソフト)
とりあえずこれ入れとけば、ほとんどの動画ファイルを再生してくれる。
その代わり、PCは重くなる。

WMV9(フリーソフト)
非可逆圧縮コーデック。
超高圧縮&高画質。

Lame(フリーソフト)
MP3コーデック。

VP62(フリーソフト)
映像圧縮コーデック。高画質のFLVを作成するのに必須。


エンコードとコーデックの解説は、下記サイトが詳しいのでどぞー・ω・)つ (手抜き)
「ニコニコ動画にH.264でうpする方法」
「エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する