【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

南家の立ち回り方

第三回は、南家での立ち回り方ですお( ^ω^)

--------------------------------------------------------
JRMSS-20120322_065115.jpg
南家は「親流し」「早い手で和了る」。

とにかく和了ることを第一に考えます。
3鳴きして、1000点でかまわないです。
南家で大きく和了ろうとして、和了れない方が問題があります。
「親の連チャン、南家の責任」とは、麻雀の格言です。

これは、他家の親を流すのと同時に、自分の親番を持ってくるためです。
北家や西家の立ち回り方はすでに書いた通り、原則和了らなくてもいいと考えています。
しかし南家は親を流すという重要な役割を持っています。
そのため、必死で和了を取りに行く必要があるのです。

また、南家は鳴くことで親の自摸を減らせるという立ち位置にいます。
特に北家から鳴くと、親の自摸番を1つ減らせるのが大きいです。
積極的に鳴いて攻めます。

ただし、親がリーチをかけたら話しは別です。
親がリーチをかけたら素直に降りたほうが無難でしょう。
速度で追いつかれた以上、危険牌を切ってまで1000点で和了る必要はないです。

危険牌を切って親に和了らせたら、それもまた
「親の連チャン、南家の責任」です。


次回は東家での立ち回り方ですお!( ^ω^)



☆今日のニコニコぷん

■ハリアーP
もう来たのか!早い!これで勝つる!(*‘ω‘ *)
おお、そういう選択をしたか……ってウボアー!!!!!
いやもうどうなるのこれマジで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する