FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

春香さんマスターズ! 経緯

制作開始から投稿に至るまでの経緯について。

---------------------------------------------------------------

時は「ウソm@sおもすれー( ^ω^)」と言っていた、昨年4月にさかのぼります。


<始まり>
とあるスレで、ウソm@s動画に用いられた絵が公開されました。

885 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 23:29:10 ID:apThTcog0
第2次嘘m@sからもうじき1ヶ月。
そこで今回制作した素材を公開する事にしました。
(中略)
中身は春香さんだけで使い道は狭いですが、よろしければどうぞ。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ←当時のぶら樽の心境を正しく表す一行AA

中に入っていた絵を見た瞬間、天啓が舞い降りましたね、ええ。
これはもう作るしかないでしょう! 的な感じでしょうか。
むしろこれは早坂Pがぶら樽のためにうpしてくれたに違いないまでありますな^^(ないです)。

■早坂P
*過去記事:【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】 第二次ウソm@s みてれぅ~ その2


<リトバスOPパロの作り方を探す>
当時すでに「小鳥さんdeきしめん」を作り始めていたのですが、とりあえず置いといて、
リトバスOPパロの作り方について、ネットの海を探索し始めました。
今ダーイビーング≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っズサー [リトバスOPパロの作り方]

リトバスOPパロを作るために必要な素材や方法を色々探していた所、
NiVEで作れるテンプレートを配布しているという動画を発見。

■SELF氏
これで簡単に作れるんですかやったー!ゝ( ^ω^ )ノ

そう思ったのは、俺の勘違いでした。何これさっぱりわからない。
他のリトバスOPパロ動画も調べて見てみたけれど、やっぱりわからない。

そんなわけで、作りかけだった小鳥さんのきしめんMADを完成させることにしました。
小鳥さんの誕生日は今年の9月。春香さんの誕生日は来年の4月。
まず小鳥さんの動画を完成させることに専念しよう。
春香さんの動画は、小鳥さんの動画を完成させてから改めて挑戦しよう。
そう考えたわけです。


<リトバスOPパロ制作開始>

そして、何とかきしめんMADは完成。
少し休んで、9月15日頃から春香さんマスターズの作成に入りました。
とりあえず2週間ぐらいあーでもないこーでもないと苦戦しながら、
なんとか「サイズだけを合わせて名前のみを書いた画像ファイル」を準備。
ファイル名の書かれた文字だけが動くという、なんとも不気味な動画ができました。
100枚以上の画像が必要とか、マジおにちく。
実はこの時、画像サイズを間違えていたのですが、それはまた別の話。

で、ようやくそんな超仮組が出来た頃に、俺に取っては衝撃の作品が投稿されました。

■ガテラー星人P
やばい、俺オワタ\(^o^)/

でもよく考えると、俺が作ろうとしているものとは方向性が全然違う。
それに内容がかぶったとか気にしていたら、何も作れなくなる。
と開き直り、頑張って作ることにしました。


<方向性の決定>
それから長い時間をかけて色々なニコマス作品を見て、
春香さんコミュの生放送で色々な春香さんを見て、
どういう風に自分の想いを形にするのか、死ぬほど考えました。

そして至った結論が
【春香さんマスターズ! 企画構成案】
に書いた通りの内容です。

最初は単純に春香さんの画像を並べただけの状態で作ってみたのですが
「ああ、これは全くもってダメだ……」と痛感しました。
何の考えもなく作られた、ただの塊でしかない。
「俺は一体、この動画で何を伝えたいんだ?」と最初から考え直し、
軸をきっちり決めて作り直しました。→春香さんマスターズ! 歌詞解釈

後はひたすら書き出してチェック。ちょっとでも違和感があれば修正。毎日がその繰り返し。
かけた時間は動画を見る時間を含め、累計で500時間以上は消費しているかと思います。
自分はNiVEの操作は今回がほぼ初めてで全くわからず、動画編集スキルもありません。
NiVEに慣れている方や動画編集スキルがある方であれば、
もっと短い時間で作れたことでしょう。
ただ、小鳥さんdeきしめんの時にも書きましたが、
全力を尽くさなければ礼を失すると思っています。
自分は不器用なので、徹底的に時間をかけて、完成度を高めるしかないんです。


<2011年3月>
そして3月3日にAE体験版をインストール。
セリフのズームフォワード&アウェイを導入。
どうもNiVEのセリフ移動に違和感を感じたので、体験版を使って作りました。
体験版の使用期限が30日間なので、投稿の1ヶ月前にインストールして作成。
この文字移動自体は、すげー簡単でしたね。
文字にトランジションを貼るようなイメージで出来ました。

後は出来たひたすら動画を眺めて、違和感を感じる部分を修正するだけ。
という状況になって、3月11日が訪れます。東日本大震災です。
当時の自分はマジで精神的に余裕無かったですね、ええ。
「ニコ動とか動画制作とか言ってる場合じゃねえ!」みたいな。

で、春香さんの誕生日が近づいたわけですが、作った動画をうpすべきかどうか、
正直な所、すげー迷ってました。

そんな中、1本の動画が投稿されました。

■農民プーP
この作品のおかげで、失われていた情熱や気力が充填されました。
【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】 今日から俺は

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】 2011年上半期ニコマス20選 作品感想(2/5)
でも書いた通り、
「動画で誰かに元気をあげることができるのなら、俺の動画も誰かの力になれるかもしれない」
と思い、4月3日当日うpに至ったわけであります。


■chopper.P
chopper.Pも、マイリスコメで同じような事を書かれています。
> 本当は2週間以上前にできてました。
> しかし、どうしても動画を投稿する気分になれず、しばらく寝かせていました。
> そんな中、自分自身がいろんな動画を見て元気になれたので、やっぱり公開しなきゃ、と。
*春香と千早のお料理教室 第4回 マイリスコメより引用
お料理教室が毎回myニコマス20選入りの俺に隙は無かった( ー`дー´)キリッ

結果的には「上げて良かった」と思っています。


<最後に>
いやー、ニコマスって、本当に素晴らしいですね!(*‘ω‘ *)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する