FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

はてブクマ その2

昨日の続き的な駄記事ですお(;^ω^)

-------------------------------------------------------------
<気になる記事 その2>
永久の夜を彷徨うブログ ニコマス衰退を考察する
頭の悪いぶら樽はry
ヒエラルキー構造(カースト制度や士農工商みたいなもん?)とかホモソーシャルとか
ググらないとわからないような単語はマジ勘弁してくだしあ(ノ∀`)←ただの不勉強

頭の悪いぶら樽が内容を要約すると「ニコマスは閉ざされた世界→アイマス2でニコマスは終わったと確信した→俺は去るぜさようなら」という流れで「まだ終わっていないと言うのなら、今すぐニコマスに叡智を授けてみせろ!」みたいな話でしょうか。ぶら樽の脳内では逆シャアに変換されました。

こちらは原文を引用しながら感想を書いていくことに。
哀れな小羊Pが言いたいのはそこじゃねえ!
的な感じになってる場所も多いけど、気にしないで書きます。


> ・強いヒエラルキー構造
これは確かにある。けどそれはどこにでもある。
例えば会社の役職しかり。
例えば三国志大戦の証しかり。
例えば空手や将棋などの段位しかり。
別にニコマスに限った話じゃないと思う。


> ・ホモソーシャルの性質
そもそも自分が評価されるために動画を作ってないから正直これは何とも言えないなぁ。
ニコマスPって、仲間に評価されたいと思って動画作ってるんだろうか。わからん。


> ・「外部の視点」の欠如
> あなたがまだ動画を作っている場合、誰が動画を見る事を考えていますか?

他人がどう見るかなんてことを考えて動画を作ってませんねぇ、俺は。

俺が動画を作る理由なんて「自分が見たいから」だもん。
それ以上でもそれ以下でもない。
あっ、こういう考えがニコマスを衰退させたんだっていう話ですかね、もしかして!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


> ここで「アイマス・ニコマスを知らない人」と答えられる人は果たしてどれだけいるでしょうか?

話は全然変わるんだけど、この一文を見て、気付いたことがある。
自分が作ったバッカーノMADと、リトバスOPパロの違いについて。
個人的には後者の方が圧倒的に時間も手間もかけて完成度も高いつもりなんだけど、
前者の方が人気があったりする。その理由が、自分ではさっぱりわからなかった。
で、この一文を見て思った。前者と後者の違い。
前者はアイマスやニコマスを知らなくても楽しめると思う。多分。
後者はアイマスやニコマスを知らないと楽しむのが難しいと思う。多分。
その違いなのかなぁ、と。
まあ、作っている最中は、そんなこと一切考えませんけどね!(・ω<)てへぺろ


> 第一に気にかけるのは「仲間の評価」であって、外部の評価が二の次になっていた。
評価ってのは、ニコマスで言うと、再生数とかマイリス数とかでしょうか。
個人的には、凄くどうでもいいです。

だってさ、再生数やマイリス数が、作品の価値に直結しないでしょ?
数が多ければ良い作品とか、数が少なければ駄作とか、それは違うでしょ?

確かに作品の評価は、他人が決めるものだと思う。
でも、その作品の価値は、それぞれが自分で決めるべきだと思うね、俺は。
自分の作品はもちろん、他の人の作品もね。
ニコマス20選は、その最たる例でしょう。

あっ、こういう考えがニコマスを衰退させたんだっていう話ですかね、もしかして!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


> ・アイドルマスター2
> 書いてて情けなくなるけど外から改革を持ち込んでくる事を願っていた

ここまで読んで「ニコマスに凄い期待をしていたんだろうなぁ」っていう印象を受けた。
何というかニコマスってのは、そういう巨大な存在ではないと思うんだ。
アイマスとニコマスの立ち位置的な何か-1
俺のニコマスに対する規模と立ち位置のイメージは、こんな感じ。

ニコマスって、碁会所みたいなもんでしょ。
碁の好きな人たちが集まって、一緒にワイワイ打つみたいな。
上手い人もいれば下手な人もいる。ただ共通しているのは、碁が好きだってこと。

アイマス2は、9.18が酷かったというのはまごう事無き真実ですが、
実際にプレイした人たちには概ね好感触だっていう話を目にしている。
ジュピターも別に悪い奴らじゃなかったとかね。
自分はプレイしていませんので詳しい事はわかりませんマジすんません(ノ∀`)アチャー


> 外部の人に興味を持たれ、評価されるような動画なり企画なり立ち上げてみてください。
存在自体がグレー(実質真っ黒)のニコマスで、
それは難しいような気がするんだけどどうだろうか。
そもそもそれをやるのは公式の役割で、ニコマスの役割じゃないとも思う。
根本的な話として、アイマス公式が広がらずして、ニコマスは広がらないでしょ。
初期のとかちとか、アイマス公式自体に知名度が無かった時代とは違うしね。

で、現時点でその役割を担っているのは、間違い無くアニマス。
ゲームは苦手だけど、アニメなら見るって人もいると思う。
「ゲームはやらないけどCDはいっぱい買ってる。曲は大好き」って人もいる。
ソースは俺のリアル知人。
そういった所からアイマスの世界、引いてはニコマスに入ってくるのを
期待した方が健全じゃないだろうか。


> (ニコマスは)クリエイター個人の活動の場としても凄く危険な環境にある。
ボカロや東方と、ニコマスとの最大の違いは「二次創作が許されているかどうか」にある。
そして何より「商業に出来ない」という点。これが人の入りの差として最も大きい。
ボカロが歌をCDにして販売したり、東方がゲームを作って販売することが出来ても、
ニコマスが逆転裁判春香やぷよm@sや雀姫伝をゲームにして販売することは出来ない。
アイマス公式が東方のようなガイドラインを作ったら話は大きく変わるけど、まあないでしょう。

ニコマスでは、どれだけ努力しても作品は趣味止まり。
だから、本気で上をめざすような人は出ていってしまう。某頂点Pもボカロに行きましたしね。
実際の所、上をめざしたいって人には、ニコマス以外の方がいいとは感じている。
その点については、哀れな子羊Pと考えは同じ。
でも、趣味だからこそできるし、趣味だからこそ輝くという一面もあると思う。


1人1人は、自分の好きなようにやればいいんじゃないかなぁ、と思います。いやマジで。


無駄に文章が長すぎ!ξ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン すいまえんでした!


哀れな小羊Pが欲しい答えって、そういうことじゃないんだろうけどさ。
好きって気持ちだけでニコマスにいる俺には、そう答える以外にないんですよね。
春香さんも言ってますよ。
「本当に好きなら、好きってだけで、いつか絶対……!」
ってね。


☆今日のニコニコぷん

■公式
実質的に第一話な今回のお話。
第一話を見逃していても、特に問題はないでしょう。
無料なんで、とりあえず見るといいと思うます!(*‘ω‘ *)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する