【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

解釈

ただの駄文ですお(;^ω^)

---------------------------------------------
動画を何本か作ってニコ動にアップして、
コメントとか感想とか貰って、思ったことをちらほらと。


・なんといいましょうか、こう、動画を作って、
それを見てくれた人たちの解釈ってのは、
人によって違うんだなぁ、と感じました。
もちろん、作品によって差はありますけど。


・例えばアイドルマスター×バッカーノ。

こちらは設計図とか一切なしで、その場で動画を切り貼り調整しながら作りました。
ほぼ全てをフィーリング(=感覚=直感的=なんとなく)で作っています。
こちらは自分の意図がほぼストレートに伝わっている気がします。多分。
あんまり細かいことを考えて作ってないからでしょうか。

ちなみにこの作品の制作テーマは「楽」です。
元OPのように「見ていて楽しくなる動画」が目標でした。
「軽快な音楽(リズム)に乗せて、楽しく行こうぜ!」って感じです。
動画を作ること自体は、全然楽じゃなかったですけどね!
MAD動画制作はマジで超大変だぜヒャッハー!!


・例えば春香さんマスターズ。

こちらは歌詞と作品のシンクロを厳密に考えて設計図を組んだ上で、きっちり作りました。
全て自分の力が及ぶ限り、考え尽くした上で作っています。
こちらは自分の意図が伝わりにくかった気がします。多分。
ものすごく細かいところまで考えて作っているからでしょうか。
自分が全く考えていなかった視点(方向性)の方が多数いらっしゃいました。
「うーむ、そういう風に見るのかぁ」みたいな。

でも俺の考えの全てを、動画を見ただけで知ることができた人がいたら、
それはそれで凄いなと思います。普通に考えたら、判るわけがなかった。
この動画がさよならメモリーズ(トカチP作)への1年越しのアンサー動画でも
あることは、おそらく誰も気づいてないだろうなぁ、と思います。主コメ含めて。
そもそもこの動画、本当に多くの想いを込めて作っているから、
その全てを解釈するなんて、まず無理だろうなぁ……とも思います。


・尾田栄一郎先生いわく
「10のことを伝えるため、100を描く」。
制作者の意図というものは、それくらいやって
ようやく伝わるものなのでしょう。


・振りMAD全般でも、視点(解釈)の違いを感じました。

うん。「たじみは」とか「あべみは」とか、そういう視点(考え方)は一切なかったです。
ニコ動で初めてそういうのを知り、すげーびっくりしました。
おお振りに萌え要素なんぞ、俺の中では一切ないから、余計にびっくりです。

しかし当時はよくわからんかったけど、今は「はるちは」とか「ゆきまこ」とかで
ヒャッハー!とか言ってるので、理解できるようになりましたよヒャッハー!
多分同じだよね?(´・ω・`)


・自分の動画は、ニコ動にアップした時点で、自分だけのものではなくなると思ってます。
コメントや感想が付くことで、自分だけの範疇に留まらなくなる。そんな感覚。
自分の動画に対する解釈は、見た人の解釈がそれぞれ正解です。
作った俺の解釈と違っていても、それはそれ。
視点を変えれば三角柱は三角にも四角にも見えます。
その解釈が他の人と違ってても、特に問題はないんじゃないでしょうか。
むしろ人によって違う解釈が出来る作品の方が面白いと思います。


まあ結局のところ、何が言いたいのかというと、
「みんな違ってみんないい」
ってことですお!( ^ω^)


☆今日のニコニコぷん

■ぴよだれP
(; ・`д・´)小鳥さーん!!!!
ここのあずささんは小鳥さんに謝るべき(迫真)。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する