【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

代替案

単に「原発止めろ!」とか言っててもダメだと思うんだよね、うん。

-------------------------------------------------------
電気が生活に必要なのは、今回の計画停電で思い知っただろうし。
原発を止めた上で、どういう形で不足する電力を補うか。
火力発電を増やすは論外なので、その他の発電方法で補うしかない。

asahi.com(朝日新聞社):風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 - 社会
代替案として考えられるのは、現状では風力・水力・太陽光発電辺り。
ただ水力発電は電力発生が非常に低い上に現状でもたくさんある様子。

太陽光発電が脱原発の一番の担い手になる日本共産党・吉井英勝衆院議員に聞く(下) (1/2) : J-CASTニュース
個人的には、全ての家庭や開いている屋上に太陽光発電パネルを設置するのがいいと思う。
昼は余った電気を貯蓄し、夜は充電器にたまった電気を利用する形だ。
もちろん全電力ではなく、あくまで一部。補助的な扱い。
ただ、雪が積もる北海道や東北では難しい気もする。

太陽光発電はもっと推奨されて然るべきとは思うのだが、おそらく
「金」の問題で推奨されないんだろうなと邪推。
だって個人が電力を自家発電してたら、電力会社が儲からないじゃん、みたいな。
気軽に導入できるよう、コストを安くする必要もあるけど、
政策として導入させるのもやはり「金」の問題で難しい気はする。
電力会社と政治家との癒着ってやつですね。
悪代官と商人の「そちもワルよのぉ」「いえいえお代官様ほどでも」ってやつですよ。

しかし風力も太陽光も、安定した稼働とは言いがたいものがある。
そういった意味で、より安全な原発を作るという部分も同時に進めていくのが
良いのではないだろうか、と思うぶら樽であった。


☆今日のニコニコぷん

■とうふ氏
(*‘ω‘ *)あらかわいい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する