FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

風の色 鮮やかに

プレイしてみますたお!( ^ω^)

---------------------------------------------------
<シナリオの簡単な解説>
WS000032.jpg
これは、ノクターンから30年後のお話。
無印ノクターンの続きのため、リバースの純粋な続きではない様子。

プレイヤーキャラはリックス(法術師)、シュナイト(鍛冶師)、ミリア(魔術師)の3人。
リックスは正義漢の強い真面目な正統派主人公。
シュナイトは斜に構える感じで、主人公の足りない部分を補う親友。
ミリアは過去に色々背負ったものを持つヒロイン。

ノクターンに登場した人物の名前も端々に出てくる。
先にノクターンをプレイしていると、100倍楽しめること間違い無し。

無印ノクターンのラスボスは、リバースのラスボスの手前で出てくる人物。
つまり、リバースのラスボスは、無印の追加シナリオと言ってもいい。
ただ、自分は現時点で無印ノクターンをプレイしていない。
色々と変わっているらしいので、ちょっと無印もプレイしてみようかと思う。


<システムの簡単な解説>
WS000024.jpg
プレイヤーキャラの戦闘力をドラクエ風に説明すると、
リックス=サマルトリア、シュナイト=ローレシア、ミリア=ムーンブルグ。

武器は剣、大剣、刀、双剣、槍、鎌、弓の7種類。
この内、弓以外はシュナイトが鍛冶で作ることが可能。
弓と防具は店で買うのみ。

鍛冶は、カスト鉱であれば簡単にF(最高品質)を作ることができる。
だが、レステル銀ではH(高品質)、ミケイル金ではN(通常品)がせいぜい。
高品質以上を作れば金が稼げるので、これで金を稼ぐことも可能。
序盤の資金稼ぎは「カスト鋼でF武器を作って売る」のが一番楽。1個につき500G。
中盤の資金稼ぎは「レステル銀でH武器を作って売る」形になる。1個につき1000G。

なお、鍛冶で作るのは鎌、双剣、刀だけで足りる。他は不要。
オススメ装備は「リックス=鎌(対雑魚)+刀(対ボス)/シュナイト=双剣/ミリア=刀」。
弓もミリアの雷魔法があれば特に無くても困らない。
倒せない雑魚敵からは逃げればOKというのもある。
武器の強化優先度は「シュナイトの双剣>リックスの鎌>リックスの刀」。
ミリアは攻撃魔法があるため、ミリアの武器の強化は後回しで問題ない。

鍛冶のコツとしては
・火入れは赤い所とオレンジ色の境目ギリギリの熱量で止めるのがベスト。
 オレンジ色に入ると耐久が大きく下がるのでNG。
・火を入れてから叩く打数は、火入れ1回につき二打まで。
 二打したらまた火を入れる。
・叩くペースは1秒で2打。
・耐久が半分未満になったら耐久を最大まで戻す。
以上を繰り返すのみ。

WS000027_20110211181432.jpg
ダンジョンは頭を悩ませる謎解きが入っていたりする。
この辺は、一部を除いて頑張ればなんとかなる。
何とかならなかったのが上の面。これ無理だろ…。


<総評>
さすがに古い作品なので、ノクターンリバースと比べるとシステム的には大きく見劣りする。
ただ、鍛冶はオリジナリティがあって良い。
最初は失敗ばかりだったが、慣れると簡単に作れるようになる。

シナリオは、ノクターンの続編ということを差し引いても良い物語だと思う。
主人公だけでなく、キャラが全体的に魅力を持っている。
ノクターンリバースをクリアした人なら、ぜひプレイしておきたい作品ですお!( ^ω^)


<(サイト>
風の色 鮮やかに
*ダウンロードサイト。


☆今日のニコニコぷん

■KenjoP
キャーケンジョーPサーン!!(*‘ω‘ *)
人力Vocaloという点のみならず、流石のリップシンクロ&表情変化。
マジパネェっす!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する