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【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

レヴィエル育成

Uchinoレヴィエルさんの育成方針と
使ってみたスキルの評価ですお( ^ω^)

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WS000016.jpg
<基本的な考え方>
物理攻撃を重視して育成。
これは、沈黙を受けても無視できるため。
邪眼で敵を無力化し、剣技で押すというのがmy基本戦術。

<習得したスキルの評価>
◎=必須。早い段階で最大Lvまで上げる。
○=優秀。できれば最大Lvまで上げたい。
△=普通。Lv1あればいい程度。
×=不要。セットする必要も無い。

基本的に、序盤から終盤まで活躍できるスキルの評価が高め。
序盤しか活躍できない、終盤でしか習得できないようなスキルの評価は低め。

(剣技)
×エアスラッシュ
 Lv1では通常攻撃と同程度の攻撃力しか無い。
 レベルを上げるだけ無駄。

○レイウィング
 詠唱を阻止する剣技。
 敵が詠唱をしてきた時に使うと効果的。Lv1でも十分に仕事をする。
 Lvを上げればダメージソースとしても通常攻撃より使える。

○シャドウリッパー
 ディレイ効果付きの剣技。
 それだけで優秀。
 Lvを上げればダメージソースとしても効果を期待できる。

○クリスクロス
 クリティカル率の高い剣技。
 ダメージソースとして非常に優秀。Lv1でも十分に仕事をする。
 練気20のため、連発は難しい。

○十六夜散華
 対ボス戦の最終兵器。
 ダメージソースとしては最高の技。

○フロストエッジ
 氷属性の魔法剣。
 前提として魔法2種類を習得する必要があるものの、かなり強い。
 特にボス戦で効果を発揮する。

(魔術)
△闇の刃
 闇属性の単体攻撃魔法。
 序盤ではそれなりに使える。
 中盤以降はまったく使わない。

△炎の斧/炎舞陣
 火属性の範囲攻撃魔法。
 序盤で少し使った程度。
 魔法剣の前提でもあるが、その魔法剣を覚えなかった。

△凍牙/凍衝刃
 氷属性の魔法。
 フロストエッジの前提条件。
 魔法自体は、序盤で少し使った程度。
 炎の斧や炎舞陣よりも使い勝手は悪い。

(邪眼)
×畏怖の邪眼
 幻惑の邪眼をLv5まで上げていれば、特に使わなくても問題ない。

◎幻惑の邪眼
 敵全体を暗闇にする。
 練気4とたまりやすく、雑魚戦全般および一部のボスに対して大活躍。
 コストも低く前提も最初から取得済みなので、習得しやすい。
 これもすぐにLv5まで上げたい。

○魂吸の魔眼
 死耐性を持たない敵を一撃必殺。命中率100%。
 ボス戦での取り巻き一掃や、強い雑魚敵を蹴散らすのに有効。
 前提条件やコストが厳しいので、実用はLv32以降の終盤戦。

(常時発動)
△リジェネレーション
 Lv1で特に不便さは感じない。
 雑魚戦闘ではあったほうがいいが、ボス戦では外してもいい。

△メディテーション
 Lv1で特に不便さは感じない。
 レヴィエル自身によるMP回復手段はこれしかないので、基本的に必須。

◎パーリング
 物理攻撃を無効化する。
 雑魚ボス共に有効。
 すぐにLv5まで上げたい。
 コストも低く、使いやすい。

△クイックスペル
 詠唱時間を短くする。
 序盤で魔術を使う際に使用。とりあえずLv1あればいい。
 中盤以降は魔術を使わなくなるため、不要になる。

○イビルアイ
 邪眼発動時にスタン効果を追加。
 幻惑の邪眼と合わせて、非常に使いやすい。
 Lv1でも十分に仕事をする。

○ショックガード
○ファイアエレメント
○ウィンドエレメント
 一部ボスに対して必須の耐性。
 逆に言うと、それ以外には不要。

×ポイズンガード
×サイレンスガード
×ダークエレメント
 自動習得もしくは前提条件として必要となるスキル。
 特に上げる必要を感じない。


<総評>
最も使い勝手が良かったスキルは「幻惑の邪眼」。
雑魚戦全般かつ一部のボスにも有効。コストも練気も少ないと隙がない。
「パーリング」と合わせて、真っ先に最大レベルまで上げて損は無い。

魔術の使い勝手はイマイチ。
沈黙されても無問題かつ運用コストの安い「剣技+邪眼」の方が戦いやすい。


☆今日のニコニコぷん

■糸冬P
来てたのに気付かなかったでござる…不覚( ゙'ω゙` )
ウソm@s作品の続きであるな^^
個人的には超面白いんですけど、歴史を知らないとなかなか難しいんだろうか。
自分も太閤立志伝Vで知ってるだけですけどね!(・ω<)てへぺろ

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