【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

頑張れ!

という応援の仕方について、ちょっと考えてみましたお( ^ω^)

----------------------------------
以下の2つの記事を読んで、感じたことを書きます。

・ロックなひろぶの辞書に「頑張れ!」「頑張って!!」が無い理由 | 心を開いて
・「頑張れ」という励まし言葉がありますが、この表現が嫌いです。.. - 人力検索はてな

この2つの記事を読んでいるものとして、以下に話を進めます。


頑張れってのは本来、己を鼓舞するために使うべき言葉であり、
他人が要求として使うべき言葉ではないと、自分は思っています。
それを他人が使っていいのは
「言った人が物凄い頑張っていて、言われた相手が頑張れていない」
場合に限ります。


例えば松岡修造さん。
「俺もこんなに頑張ってるんだから、お前らも頑張れよ!」
彼の使い方は正しいです。
でも大半の人は、自分が何も頑張っていないのにも関わらず、
平然とこの言葉を使っているのが現実です。
頑張っているニコマスPが、何も頑張っていない見る専に
「頑張って動画作れよ!」
と言われたら、どう思いますかね。


例えば周布さん(三国志大戦3の3枚デッキ全一プレイヤー)
周布さんが俺に対して「頑張ってください」と言ったとします。
俺は生放送で、周布さんから数多くのアドバイスを頂いています。
そしてそのアドバイスのおかげで、三国志大戦が格段に上手く、楽しくなっています。
「頑張ってください」と言えるだけのことを、周布さんは俺に対してされているわけです。
そういう方から言われたなら「よし、頑張ろう!」って思えるじゃないですか。
貴方はそれだけのことを、その人に対してされていますか?
特に何もせずに、ただ「応援しています、頑張ってください」と言っていませんか?
もし貴方が何の頑張りも見せずにただ言っているだけならば、
それは「中身が無く軽い、上っ面だけの非常に無責任な言葉」にしかなりません。


そもそも「頑張れ」なんて言う必要は無いんです。その言葉が重圧になる人もいます。
例えば自分はニコマスPに対してなら「頑張れ」ではなく「大好きです!」で伝えます。
好きって言葉を使わなくても、好きだって思いを込めて文章や作品に載せる。
もし気軽に「頑張れ」と言っているようなら、応援の仕方について考えてみるべきだと思います。
(参考)「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉


☆今日のニコニコぷん

■ゲーリーP
キマシタヨー!!(*‘ω‘ *)
サイなんとかさん&夢子チームとの試合も終盤。
亜美と真美がケガで離脱。この後一体、どうなってしまうのかっ!
あずささんマジぱねぇっす!(^ω^)ペロペロ
春香さん逃げてー!全力で逃げてー!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する