【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

三国志大戦記 0111

大戦の出陣記録ですお( ^ω^)

--------------------------------------

使用デッキは引き続き「ゆとりケニア」。

<2011/01/11のプレイ履歴【9戦6勝3敗0分】>

11:06 VS 全国対戦 ×敗北 0.0vs85.3
太尉 証8 1270勝1484敗
蜀UC張飛 蜀SR劉備 蜀SR趙雲 蜀SR馬超 蜀SR黄月英(再起興軍)
*五虎将号令でつっこまれて敗北。対処法がさっぱりわからない。
 次も負けたら動画を撮ろうと思う。

11:15 VS 全国対戦 ○勝利 33.8vs5.0
太尉 証1 102勝102敗
呉UC張紘 呉SR孫堅 呉SR孫氏 呉SR周瑜 呉R周泰 呉SR周姫(再起興軍)
*相手が意地周泰をガンガン使ってくるので、無理せずに攻城取らせつつ対応。

11:24 VS 全国対戦 ○勝利 100.0vs84.7
太尉 証4 250勝309敗
呉UC張昭 呉UC張承 呉R甘寧 呉R周姫 呉R周泰 呉R呂蒙(遠弓撃陣)
*意地→目覚めで来るものの、無理せず対応。最後に攻城1発取って勝利。
「次枠@二枠目」のチームの人だと気付いたのは、勝って相手の名前を見た瞬間でありました。
 最初のあれがV字だったっていうことにも、その時気付いたのであります。
 こっちはいつも通り、適当に一直線に並べて過ごしてました(ノ∀`)タハー

11:33 VS 全国対戦 ×敗北 0.0vs68.2
太尉 証3 251勝313敗
蜀LE馬超 蜀SR黄月英 蜀R黄忠 蜀UC李厳 蜀Rホウ統(鉄鎖連環)
*デッキを見た時は「えっ、何これよくわからん」って感じでしたが、9連勝中。
 こっちが攻めあがった際に鉄鎖+黄月英で城門取られて負けました。
 やられた。マジやられた。
 でもこれは、相手が上手かったって素直に思う。見事でした。

11:42 VS 全国対戦 ×敗北 69.4vs100.0
司空 証14 192勝231敗
呉R陸遜 呉R文鴦 呉SR周瑜 呉UC諸葛瑾 呉C魯粛(再起興軍)
*業炎ということで、軍師に再起を選択。これが間違い。思いっきり腐った。
 集中増援を叩きたいタイミングで、再起だったことに気付き泣いた。
 2枚以上まとめて焼かせないプレイングを心がけてはいたものの、
 最後、曹仁を城門につっこませたら、普通に2枚まとめて焼かれて敗北。

11:50 VS 全国対戦 ○勝利 100.0vs17.1
司空 証13 137勝159敗
漢SR田豊 漢UC武安国 漢R袁紹 漢SR曹皇后 漢R孫堅 漢R蔡文姫(封印縛陣)
*で、でたー武安国さんだー!
 神術田豊からの憂国袁紹。決まればかなり強そうなデッキではある。
 曹仁二枚掛けで相手の足並みを崩しまくって勝利。

12:01 VS 全国対戦 ○勝利 68.8vs62.6
太尉 証9 91勝86敗
蜀SR馬姫 蜀R趙雲 蜀UC王桃 蜀SR馬超 蜀UC周倉 蜀SR黄月英(車輪閃攻)
*残り33カウント。夏侯惇を体力ほぼ満タンで城門に突っ込ませる。
 後もう少しで攻城が入るって所で相手の馬超と一騎打ちが発生。
 自分武力9=無双-無双-強-激-無双
 相手武力9=無双-失敗-激-無双-無双
 負けてるじゃないですかヤダー!( ゙'ω゙` )
 くるりんぱされまくりましたが、城門に全員を出さず、城門で攻城を取らせないよう立ち回る。

12:09 VS 全国対戦 ○勝利 62.1vs34.4
司空 証19 713勝857敗
魏UC王リョウ 魏UC蔡文姫 魏R許チョ 魏R徐晃 魏C陳羣(知勇兼陣)
*司空昇格戦スタート。いきなり証19の司空に当たる。
 相手が士気が溜まった瞬間に飛天を舞ってきたので、即戦騎3枚掛けで特攻。
 以降は飛天を舞わずに、おうへい召喚に切り替え。
 これに対して大喝と戦騎で対応して勝利。

12:17 VS 全国対戦 ○勝利 93.8vs0.0
太尉 証8 191勝387敗
漢SR董貴人 漢SR曹皇后 漢R劉備 漢UC荀攸 漢SR袁紹 漢SR張コウ 漢SR沮授(再起興軍)
*昇格二戦目。
 デッキ見た瞬間「えっ、これ無理だろ…」と思った。相手の心境的に。
 伏兵無しで素武力低い。序盤からガンガン前出ししない理由がない。
 さらに相手は6枚。不遇だった鬼神がキラメキラリ。武力23が止まらない。
 相手の使用した計略は、逆境号令3回と一番槍2回。
 鬼神に蹂躙されていく姿に全俺が泣いた。
 集中増援を使うことなく勝利。
*軍師レベルが低かったので、色々なデッキを試されている最中なのかもしれません。
 6枚デッキや逆境号令自体を扱えていない印象を受けたので、
 そこも含めて自分に合ったデッキを構築されるといいのではないでしょうか。
 とりあえず1コス2枚をまとめて、武力要員の2コスに変更した方がいいかと思います。
 SR董貴人+SR曹皇后→R文醜とか。

<全国対人戦績>
証:9 声望値:100% 司空昇格戦:○○---
太尉 称号:無し
選択兵種:関銀屏服 城成長度:都市
全718戦 339勝 357敗 22分 勝率:48.7%
連勝数:4連勝 最高連勝数:6連勝 最新20戦:12勝 全国順位:29983位


自分はまだまだ下手だなぁ、と思うのでありますた(ノ∀`)タハー


☆今日のニコニコぷん

■オセロットP
最近ようやく最新話まで見た、今更発掘シリーズ。

自分は小学生の頃、オセロが好きで、小学校のオセロクラブに所属してたりしました。
別に戦略とかを考えたり教えたりするような場ではなく、
単純にオセロを打つだけの場所でしたが(ノ∀`)
先生も戦術とかを知っているわけではなく、ただの顧問ですね、ええ。
まあ週1回、1時間だけの活動なんで、大したことをしていたわけでもなく。
正直な話、自分は戦術とか定石とか、全然知りません。
そんな状態でしたが、自分はなぜかほぼ常勝無敗でした。

で、この作品の話。
この作品では、オセロの定石や打ち方について、理論的に説明されています。
「なぜその手がダメなのか」「こう打つとこう返されるからダメ」といったことを
アイドルたちがPに学ぶという形で見せてくれます。
その最初に解説されたのが「AB打ち」という打ち方。
主人公のやよいが、最初の段階で使っていた打ち方です。
これを見て自分は「あれ、これ小学生の頃の俺の打ち方だ……」と思いました。
しかしこの打ち方、弱点があります。その弱点については作品でご確認ください。

このAB打ち。戦術を知らずとも、普通にプレイしていれば到達する場所だと思います。
この作品が個人的に楽しいのは、そこから先の世界を見せてくれることです。
そして色々な解説を越えて伝えられる「ここまで覚えれば初心者卒業だな」という言葉。
いやもう凄い。なんだこれw俺の知ってるオセロじゃないwww

自分がオセロが好きな理由は「単純」だからです。
だって、裏返すだけだもん。簡単すぎる。誰でもできる。それがいい。
でも本当は、凄く奥が深いものなんだということを、この作品で知りました。

現在は更新が止まっていますが、来年から本気出すとのことですので、
気長にお待ちすることにしますお(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する