【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

へっぽこ宿将がケニアで頑張る(´・ω●) 第五喝 動画解説

今回の動画について解説しますお( ^ω^)

-----------------------------------------------------------

<コメント対応>
・相手の対応について
相手の方は「こちらの力量を測る」ように動いています。
演習ですし、「さて、どう対応してくる?」という感じでしょうか。
実際、戦い方と周布さんの生放送のコメントでそういった印象を受けました。
でもこっちは超必死でしたから!(・ω<)てへぺろ

・大喝を使わなかった理由について
これは至極単純な理由です。
大喝の効果時間は3.5カウント。こちらの武力は15(最大時)。
暴虐の効果時間は6.5カウント。相手側の武力は17、16、15。
上昇値が最大でも勝てない。押し負ける。同時に使うと確実に負けます。
これ(確実に負ける)は経験則でもあります。
ラインを上げられて暴虐を打たれると、特にその事(押し負ける)が顕著になります。
大喝で暴虐に対抗とか基本的に無理ですからマジで!(・ω<)てへぺろ

・神速号令しか使わなかった理由について
大喝で対抗できない時点で、こちらの選択肢は神速号令しかありません。
神速号令は武力で負けますが、その代わり速度で勝てます。効果時間も互角です。
刺さると死ぬけどね!(・ω<)てへぺろ

・鬼神について
コメントには一切ないですが、これについても触れておきます。
鬼神はケニア戦…特にこの戦いにおいてこの計略はほぼ役に立ちません。
武力が上がっても最大で17。暴虐中の孫策と互角。しかも刺さると二倍迎撃。
根本的に4枚以下の槍入りデッキに対して、鬼神はほぼ役に立ちません。
5枚以上のスタンダードデッキ相手なら超強いですけどね!(・ω<)てへぺろ


<タイムライン解説>
・00:25 開幕
開幕V字忘れたあああああああああ!!
自分が必死すぎるのがよくわかる(´・ω・`)

・00:30 序盤の行動
相手が暴虐、かつ槍がいる、かつ二色という時点でこちらから攻める理由はないです。
ガン待ちします。ていうかこの状況で攻めたら100%負けます。

・01:20 暴虐への対応
大喝を狙いそうな状況ですが、しませんでした。
正直、ここで大喝を使っても大して意味が無いからです。
ここでは、士気差を作ることにしました。

・01:25 武力9(こちら)vs武力16(相手)の一騎打ち
この一騎打ちでは、全無双バーが2本流れてきました。
勝ったのはただのラッキーです。

・01:55 孫策の攻城
単純に、出すのが遅かった。
関羽の兵力は満タンだったし、これは要らない攻城。

・02:10 張遼の迎撃
ぶっ刺さりました。いやー、刺さらないと思ったんだけどなー。
まあこれは刺さってもいいやという感じでつっこませました。迎撃されても半分減るだけだし。
神速号令で全滅という流れは、張遼を出場させた時点でイメージできていました。
刺さった結果、相手の董卓をこちら側に釣ることもできましたしおすし。

・02:45 こちらの攻城
陥陣営や火事場が入っている相手に攻城する場合、
落城させない限りは黄色まで追い込まないことが重要。
こちらのデッキは超武力に対抗する手段がないので。
武力20超えた陥陣営+槍マウントとか止めようがない。
ただ、周布さんも言ってましたが、夏侯惇は城壁を1発殴ってもよかったと思います。

・03:48 暴虐への対応2
雄飛からのライン上げて暴虐。
孫策の武力が27、他の面子が15と16。無理だろ!!!!!!
どうしようもないので孫策の城門はスルー。

・04:21 神速号令を打った理由
単純に「士気が溢れてたから」です。
周布さん曰く「士気溢れはもったいない」というやつです。
中央で張遼をうろうろさせて孫策を誘い、関羽と夏侯惇は端攻城して帰る予定でした。

・04:29 相手の暴虐
正直「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」という感じでした。
その後に奥義の速軍を使われたので、これはこちらの
神速号令に「受けて立とう」みたいな感じですね。
もし相手の方が完全に勝ちだけを狙うのであれば、
ここで暴虐を打たず、城門だけ守りつつ適当にスルーでしょう。
その後、神速号令が切れたら城に戻って兵力を万全にし、
その上で暴虐なり陥陣営なりで攻める形でしょうか。
奥義は集中増援の方がよいと思います。

・05:01 関羽刺さる
ただの操作ミスです。神速はやすぐる。
しかし兵力ほぼ満タンでも2倍迎撃で死ぬとか神速号令怖いわぁ(((n;‘Д‘))ηガクブル

・05:10 孫策攻城
この攻城も1発だけなら問題ないのでスルー。
2発目が入ることはまずないので、暴虐の効果が切れるギリギリまで城内で待機。

・05:22 神速号令
暴虐の効果が切れたところで出場して神速号令。
ここは暴虐が切れているので、大喝でもいい場面ではあります。
なぜ神速号令かというと「その方がカッコイイからだ!」と言わざるをえない。


最初に比べると相当上手くなった実感はあるんだけど、
コメを見る限り、まだまだ修行が足りないんだなと思う今日この頃です。

うまくなりてぇ、切実に。


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)これは素晴らしい講座ですよ奥さん!
いやー目からウロコな話が満載ですわー(*‘ω‘ *)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する