FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

2010年上半期ニコマス20選(3/5)

9本目~12本目ですお( ^ω^)

------------------------------------------------------------------------
■その9

・でんまるP
本作の主人公は、ある一点を除いて、どこにでもいそうなごく普通の男性(おそらく三十代)。
物語の冒頭で仕事に失敗して辞職に追い込まれ、妻子にも逃げられてしまう。
ホームレスまがいの生活をしていた所を、765プロに拾われて清掃員として働くことになる。
彼はプロデューサーではなく、いわゆる裏方。
この時点で、他の作品とは一線を画している。
第五話終了時点で、とある強敵との戦いが暗示される。
そしてそこで、主人公の重要性も同時に示唆される。
これは激しく期待せざるを得ない作品。


■その10

・マウナP
ソードワールドRPGのアイマス架空戦記シリーズの一つ。
タイトルからわかる通り、SWリプレイ「へっぽこーず」の面々がNPCとして登場する。
また、自作の改変グラを多数使用しており、本作品の魅力の一つとして輝いている。
Pはマウナ(へっぽこーず登場人物の一人)に似た容姿の持ち主。
泣き顔がこなた風なのが個人的にお気に入り。
シナリオは、正統派で丁寧な作り。
へっぽこーずとブロントさんを知っていると、より楽しめること間違い無し。
戦闘はCRPG風の作りになっており、キャラチップは有志の方が制作したものを使用している。
現時点で2セッション(動画6本)分のシナリオが終了。
今後も楽しみに見ていきたい作品。


■その11

・観客P
熱血専用!のアイマス架空戦記。現時点では唯一の作品。
ヒーローを熱く演じるためのシステム、熱血専用のリプレイ風動画。
主役となる人物よりも、脇を固める面子の方が演じていて楽しそうである。
これは動画を見ているだけでなく、自分でもプレイしてみたいと切に思う。


■その12

・トカチP 少年P DSP
ぶら樽的2010年上半期MVN(Most Valuable Nicom@s)
20作品を選ぶのは凄く迷ったけど、1作品だけなら迷わずこの作品を選ぶ。
アイマスストーリーPVにおける、ぶら樽的最高峰作品の1つ。
春香をプロデュースした最後の日に出される3つの選択肢。
その中に、自分が選ぶべき選択肢は無かった。
自分が選びたかった、答えたかった4つ目の選択肢は、この作品の中にある。
たった一言の投コメだけど、その言葉に作者の全ての想いが集約されている。そんな気がする。


もうちょっとだけ続きますお(;^ω^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する