【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

木工 ランク6→5

ガチできつかったですお(;^ω^)

--------------------------------------------------
■ランク6→5
「木挽き台 無心で薪を 割りにけり」(ぶら樽 心の川柳)
001_20100215192746.jpg
中級薪採集250本(10)→高級薪製作400本(4)→ロングボウ製作30本(45)→最高級薪製作46本(23)→高級薪採集180本(18)で突破。
高級薪及びロングボウの製作は月曜PTで行う。
*高級薪*5+太い糸*3+安い革紐*1→ロングボウ

このランクで、かなーり足踏みしました。
その理由は、高級薪採集を埋めたため。
ランク5以降のスキル修練を考えて、ここでは採集を埋めました。
薪割りが修練として加算されるのは、このランク6まで。
ランク5より上になると、薪割りで修練が貰えない。
要するに、ただの作業と化すわけです。いや、今でも十分に作業ですが。

よってこのランクで修練を稼ぐと同時に、薪の在庫も稼ぎたいわけです。
ランク5では高級薪作成490本、ランク4では高級薪作成1000本が必須。
つまり、4及び3ランクを突破するのに必要な中級薪の最低本数は4470本。
*490×3+1000×3=4470

中級薪を集めるだけで死ぬ! マジで死ぬ!

薪割りによる採集確率は、およそ「薪85%:中級薪13%:高級薪2%」。
中級薪採集250本完了時点で、高級薪43本。
高級薪採集180本を埋めるまでに、中級薪が1000本以上集まる。
通常薪を中級薪に変換すれば、2000本以上の中級薪が集まるはず。
それでも目標の4470本にはまったく足りない。

上記計算により、ここで最高級薪を作って抜けたとしても、
結局材料が無くてランク5以降で足踏みするのは確定的に明らか。
その際に薪を買うか、自力で採集するかの二択になる。
おいちゃんは、自力で薪を採集する道を選んだわけです。
ランク5以降は、薪を買い取る可能性もあります。
ていうか買い取らないときついですマジで。

ある意味、ここが木工における最初の壁なのかもしれませんよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)神回タグに偽りなし!
DIOvs承太郎のバトルは、2010年度MUGENベストバウト候補の1つに挙げたい。
この2キャラのAI、どちらもオトコマエ氏AIなのよね。
もう1つのベストバウト候補であるリュウvs豪鬼も、オトコマエ氏AIなわけで。
やっぱオトコマエ氏のAIは最高ですな!
そしてこれだけは言っておきたい。
うp主もげろ! 爆発しろ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する