FC2ブログ

【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

ウソm@s参加用動画の製作裏話

誰得あとがき的な記事ですお(;^ω^)

-----------------------------------------------------------------------

<コメントQ&A>
動画で頂いたコメントの質問にお答えさせていただきますお!( ^ω^)

Q1:Pなら青年じゃないの?
A1:はい、ここは凄く悩みました。
というのも、この動画におけるPの年齢は「19歳」なんです。
青年というにはまだ若い気がして、少年と言う表現にしました。
Pの年齢は22~23歳と、19歳という2つの説があります。
*あずささんコミュのため。
なぜ19歳(少年)にしたかというと、Pを大人にしたくなかったからです。
この動画のPは、はっきり言って弱いです。
その弱さを表現するのに、22歳だと老成してる感がありまして。
特にアイマスのPは妙に達観している部分があるので、その辺を弱くしたかった。
後は、このPのベースにしている元キャラの1人が19歳だから、という理由もあります。
それが誰かというのは、Pのシルエットで何となくお察しください。

Q2:続きマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
A2:新西暦765年7月65日公開予定です! お楽しみに!
いつだよ! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン いつですかね!
ていうか技術もセンスも文章力も構成力も持たない自分に本編とか(ヾノ・ω・`)ムリッス
こんなダメダメな自分が、連載なんて無謀よ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
最大の問題は・・・第一話の本編が軽く20分以上あるということかな! 長いよ!
ウソm@sの第二回以降で、第一話の本編を作ってみたいと思います。
絶対残念な出来になる自信があるので、期待しないでくださいですお(;^ω^)

Q3:なぜヴァーンさんwww
A3:主に魔汁Pの影響。




<製作に使った編集ソフト>
基本的に使ったのは
・VideoStudio9SE(無期限体験版)
・紙芝居クリエーター
の2つです。

会話部分は紙芝居クリエーター、動画結合とOP部分はビデオスタジオ9で作りました。
OPのタイトルコール部分のみ、PRE8を使っています。あれはVS9では無理ぽ。
001_20091103154020.jpg

VS9の問題点として、ビデオラインが2本しかないんですよね。
なんで、動画を1度出力して、さらにラインを重ねて動画を出力して・・・というエンドレスエイト。
VS10以降だったら、ビデオラインが7本あるんで一発でOKなんですが。
ついでに言うとPRE買ったんだからそっちでやればいいという話ですが、
買った時点ですでにOPは出来上がっていたと言う罠。
そしてPREは使い方がさっぱりわからない(ノ∀`)タハー
なんで、タイトルコールのみPREを使い、他はVS9で作りました。
003_20091103154017.png
004_20091103154017.png

文字送りに関しては、紙芝居クリエーターはホントガチで神ツールです。
レイヤーいくらでも重ねられるし、軽いし、必要な要素はだいたい揃ってる。
でもそれ以上のことはVS9でやった方が楽。
全部を紙芝居クリエーターでやっちゃうタラPは凄いと思う(リアル話)。
001_20091103154019.png


<制作期間>
構想開始は今年の1月なので、ぶっちゃけ10ヶ月。
その時点ではアイマスとMUGENのコラボ作品は無かったので、
よし被らないとか思っていたんですが、2月にアイマスハートが
出て「ですよねー」と思った15の夜。
それ以降も数タイトルのアイマス×MUGEN作品が作られています。
ただ、どれも内容的には被らないようなのでちょっと安心していますた。

でも、素材集めたりパフェコミュ見たりとgdgdやってたら、
「物語を作る難しさ」にぶつかって断念。
架空戦記やノベマスを作る人たちの凄さを改めて実感。

そんな感じで投げっぱなし状態だったんですが、ウソm@sを見かけて
「これだ!」と思い、一念発起して作ったのがこの動画でした。
企画コンセプトを見た瞬間、ホント感動しました。
腰痛Pありがとうございます!


<作った感想>
○月×日
動画は百回以上エンコした。何百回も見返した。
出力しては気になるところを修正してまた出力。
そんな地道な作業を繰り返したのも、全ては今日という日のため。

手記Pのネタぱくんな! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 手記Pのいおりんマジ最高!

正直「自分の考えている世界はどうなんだろう・・・受け入れて貰えるものなのだろうか」
と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル でした。
コメントやマイリスの1つ1つがホントありがたいです(-人-)ナムナム


<反省点>
元々、第一話は「アバン→本編20分(前半10分+CM+後半10分)→OP」っていう
流れで考えていて、本編をぶっちぎったからOPでの少年という表現に違和感がバリバリ、
ってことなんですよね。
本編内でPが19歳で未熟者っていう表現をするので、それを通していれば
問題なかったんですけど。
うん、20分の本編が作れなかったんです・・・。なげえ・・・。

後はSpecial Thanks。
ドワオP製作の改変イラスト(涼&夢)を使わせて頂いたにも関わらず、
動画内に表記していないとは・・・何たる不覚・・・っ!! 死んでお詫びを・・・っ!!
ちょっとお殿様動画で切腹してきます。いやホントすいませんでした(´;ω;`)ブワッ

カンフーマン絵師であるの~まさんの連絡先がわからず、
結局許可を得られないまま動画を投下してしまったのも反省。
ニコニコMUGENwikiイラスト保管庫ブログにお願いとして書いたけれど、
具体的な返答は得られず。
もしダメということになれば、この動画はなかった事に・・・・(ノ∀`)タハー
西海ユウタさんのかっこいいドラゴンクロウと、の~まさんのかっこいいカンフーマン
このお2人の絵が無かったら、この動画は作れなかったんですよ、ええ。

最後に、自分の作る動画は基本的にコメでのツッコミどころが一切ありません。
自分の作りたい物を作ったら、どうしてもそうなってしまうというジレンマ。
でも、その姿勢は一切改めません!(`・ω・´)シャキーン
自分は、自分が見たいと思う、作りたいと思う動画を作るのみであります。
そんな自己満足作品ばかりですが、それが他の人にも楽しんで貰えれば嬉しく思います。


☆今日のニコニコぷん

コメにあったので、とりあえず見てみた。
確かに吹いたwwwwwwwww

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する