【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

ニコキャッシュ

ニコニコ動画で、同じ動画を何度も見る人向けのソフト。
これは(・∀・)イイ!!

----------------------------------------------------------------------
<ニコキャッシュについて>
1度読み込んだ動画を、キャッシュとして自分のHDD内にローカル保存する。
2度目以降は、そのローカル保存から動画を読み込む。
ニコニコのサーバーに負担がなく、エコノミーモード時でも無問題。
そんな素敵なソフト。

むしろ公式に導入すべきではにぃのか?


最近、何度も見ている同じ動画といえばこれ。

もう10回以上は見ているが、別に中毒ではないn・・・
すいません、超大好きです!

しかしニコキャッシュを導入すると再生数が伸びないのでは・・・
と思ったけど、ニコのサーバーに負担をかけない方が重要なので導入することに。


<導入方法>
動くまでに死ぬほどちょっと手こずったので、メモを残しておくことにするお( ^ω^)


1)ソフトをダウンロードする

ASR's Room NicoCache

上記サイトから最新版(現時点ではNicoCache 0.43)をダウンロードする。


2)ブラウザのプロキシを設定する

一度見たニコニコ動画を以後スムーズに再生できるようになるNicoCache :教えて君.net

基本的な解説は、上記サイトを参照。

<Firefoxでの設定方法>
 1:「ツール→オプション→詳細→ネットワーク→接続設定」を選択。
 2:「手動でプロキシを設定する」を選択
    HTTPプロキシに「localhost」ポートに「8080」を入力
1.png
具体的には、上記の画面の通り。


3)NicoCache.batをダブルクリックして起動する【重要!】
これ(NicoCache.bat)を起動しておかないと、ネットに繋がりません!
スタートアップにショートカットを入れとくのオヌヌメ。

2.png
後は普通にニコニコ動画を見れば、ニコキャッシュフォルダ内に
動画がローカル保存されていくます(`・ω・´)シャキーン


Ex1)プロキシ設定ファイル

[nicolist.net] プロキシ設定ファイルの例

「ニコニコ動画内のみ」ニコキャッシュのプロキシが動くようにする方法。
上記サイトに書いてある通りであります。
自分は「メッセージサーバは経由させない」というのを使ってます。


Ex2)オミトロン使いの場合

Proxomitron導入ガイド/4.さらに便利に/NicoCache - MovieList Plus!
「オミトロン+ニコキャッシュnl」でさらに便利に。

これで快適なニコニコライフをすごせること間違いなしですお( ^ω^)


☆今日のニコニコぷん

(; ・`д・´)ええい、諭吉を出すからカメラを寄こせっ!!
あと、雪歩さんじじゅうwww


ここの社長おかしいwwww熱血な展開は(・∀・)イイネ!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する