【いつも】ぶら樽ネトゲ日記【ニコニコ】

(*‘ω‘ *)ゆっくりしていってね!(*´ω`*) 貧弱一般人のネトゲ&ゲームプレイ日記です。現在は「グラブル」をprprプレイ中です☆(ゝω・)v

つんでれんこでエコノミー回避

ニコニコ動画のエコノミー回避設定について
書いてみるお( ^ω^)

-----------------------------------------------------
<エコノミー回避とは?>
エコノミー回避とは「ニコニコ動画でエコノミーモードにならないように動画を圧縮すること」です。
具体的には、MP4(H264+AAC)で動画と音声の合計値が245kbps以下であれば、
エコノミーモードを回避できます。

ではさっそく、通常画質とエコノミー画質を比べてみましょう。

逆転裁判春香の最新話。
今回はこちらの動画をサンプルとして使用させていただきます。
まだ未見の方は、今すぐ第一話からチェック! m9っ`Д´) ビシッ!!

・通常画質
キャーアカガネサーン!!

・エコノミー画質
あー、マジかっけぇなぁアカガネP・・・。最高の漢だろjk・・・。

画質の差は一目瞭然。
通常画質は非常に綺麗ですが、エコノミー画質はぼやけてしまっています。
せっかくの面白い動画でも、画質が落ちるとちょっと視聴が厳しくなりますね。

エコノミーモード時でも通常画質で再生ができるようにするために、
エコノミー回避設定をするわけです。


<ファイルサイズ>
真空波動研で確認した逆転裁判春香のファイル内容は、以下のとおりです。

[ファイル形式:FLV]
512x384 On2 VP6 30.00fps 241.85kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/
MS LAME-Info 62350f [LAME3.97 CBR 128kb/s JointStereo]
[FlashVideo] 00:27:08.692 (1628.692sec) / 77,030,623Bytes

設定値は「映像242kbps+音声128kbps」となっております。
FLV(VP62+MP3)のため、音声に容量を多く持っていかれています。


これをMP4でエコノミー回避圧縮をかけた場合、以下のような数値となります。
[ファイル形式:MP4]
512x384 24Bit AVC/H.264 High@3 29.97fps 48812f 209.98kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR+PS) 31.20kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:27:08.821 (1628.821sec) / 49,564,169Bytes

設定値は「映像210kbps+音声32kbps」。
逆転裁判春香の音声データであれば、32kbpsでも破綻なく圧縮できました。
画質もほぼ変わりないようです。


<ソフトの設定>
使用したソフトは、つんでれんこ。
いおりんがツンデレしながら教えてくれます。

1:「setting」フォルダ内の「default_setting.bat」をテキストファイルで開く。

rem エコノミーモード回避となる総ビットレート(kbps)
rem (一応245kbpsくらいまでいけるはず)
set ECO_BITRATE=245

上記数値を245に書き換える。
*(10/24追記)つんでれんこはビットレートがオーバーした際に
自動で3passに突入するので、245で問題ないです。

2:「【ここに動画をD&D】.bat」に、動画を放り投げる(ドラッグ&ドロップ)。
3:エコ回避するの?(y/n)で「y」を選択。
4:音声のビットレートは? で「64」を入力。
*(10/02/06追記修正)32だと音割れしやすいため、64が無難です。

これで映像181kbps+音声64kbpsのMP4動画が完成。


つんでれんこを初めて使ってみましたが、これ楽でいいなぁw
Aviutlが無かったら、これ使ってたと思います。


☆今日のニコニコぷん

ゲストで軽く泣きそうになったのは俺だけでいい(´;ω;`)ブワッ


(; ・`д・´)真一さんマジぱねぇっす!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-10-16(Fri)00:39 [編集]


>T様
微力ながら何か助力できることはないかと
常々考えておりました。
少しでもお力になれれば幸いであります!

エコノミー会員のファンも増えるように
願っております!(`・ω・´)シャキーン

ぶら樽 | URL | 2009-10-16(Fri)21:39 [編集]